伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 季節の花

【PR】


Posted by TI-DA at 

大宜味村喜如嘉のオクラレルカ 満開のとき

4月上旬、いつだったかなー。。。

大宜味村(おおぎみそん) 喜如嘉(きじょか)まで行きました車

目的は、オクラレルカのターブク(田んぼ)です。



この日は、天気も良くて、オクラレルカも満開で、とてもキレイでした。




田んぼでは、いろいろな鳥の鳴き声がきこえて、那覇では感じられない自然を感じることができました。



ですが、に興味があるのは私だけで、息子なんて、ずっと水路でエビ🦐やカニ🦀を捕まえて遊んでいましたうさぎ







毎年楽しみにしている、オクラレルカの販売。



5本で¥100- 25本で¥500- という安さです!

しかも、5本入りを買って帰ると、実際には7本入っていましたびっくり!

シーブン(おまけ)でしょうか。



買ったときはつぼみの状態でしたが、翌朝にはすべて花開いて、とてもキレイサクラ



菖蒲の花と似ているので、かぶとと一緒に飾っていました。





オクラレルカの無人販売所には、大宜味村長からのお願いが貼られてありました。



ありがたいことに、トイレも設置されていました。



新しくてきれいでしたよ。

おかげで、村民に接触せずに那覇まで帰ることができました車





オクラレルカの花言葉は、「良い知らせ」だそう。



早く、「コロナ終息」の知らせが聞けますように。











Posted by 伊敷聡子 at 2021年04月22日02:54
Comments(0)季節の花お出かけ

ことしの桜は満開の木が多い?!

最近の沖縄は、晴れて気持ちの良い天気が続いています晴れ

を運転していると、あちこちで桜の木が目に入ります。



那覇市内も、ほぼ満開サクラ

例年より開花が早いです!!

そして、よく咲いているような・・・。

何というか、去年はあまり花が咲いていなかった木も、ことしはかなり咲いているような印象ですサクラ




ことしの冬は、気温が下がった日も多く、

しっかり寒さを感じてからの開花だからかな??と想像していますパンダ

ほら、桜の開花には、寒さと暖かさの両方が必要というじゃない?






↓こちらは、先日行った、宜野湾市内にある比屋良川公園




夕暮れ時で、夕焼けもキレイでしたサクラ










Posted by 伊敷聡子 at 2021年02月09日11:03
Comments(2)季節の花

日本一早い桜まつり!沖縄本部町八重岳

もうすぐ、月1回のラジオのリポートの日なので、せっせとネタ探しに動いている伊敷ですパンダ


先日、桜まつりが始まった八重岳に行ってきました花



最近、また気温が下がってきた沖縄ですが、私たちが桜まつりに行った日は、気温20度超え

あたたかかったです。




桜まつり初日だったこの日は、頂上付近でもまだ「2分咲き」の表示でしたが、

木によっては、ほぼ満開のところもありました。





車は、例年より少ない印象でした。

観光バスは1台も見なかったですね汗

現状を考えると仕方ないですが、やっぱり寂しいですね。




子どもたちも連れて行くと、↓こういう看板はすぐに見つけます汗



せがまれて、購入。。。ガ-ン



カップでも、ワッフルコーンを付けてくれました。

ちなみに、このワッフルコーン、1枚1枚手作りで焼いているそうです。




もう少し桜が開花した頃に、今度は今帰仁城跡桜まつりも行ってみたいですが・・・、

それまでに緊急事態宣言、解除されるのかな。。。






おまけ



7歳息子が、桜の木の下で拾った石。

本人いわく、これは化石だそうで、「絶対持って帰る!」と言い続けていました。

「写真撮って研究者に送る」という約束をして、どうにか石を戻してもらったのですが、

さて、どうやってこの写真を研究者の方に送れば良いのでしょう。。。はてな








Posted by 伊敷聡子 at 2021年01月19日02:01
Comments(0)季節の花季節の食べ物・飲み物

デイゴの花が満開になる年は台風の当たり年

先日、NHKラジオ深夜便のリポートで、「沖縄はデイゴの花の季節です・・・」という話をしましたマイク



沖縄の県花で、ウチナーンチュ(沖縄人)には馴染みのある花ですが、

このデイゴ、満開になると、その年は台風の当たり年・・・とも言われていますね。




で。

私・・。公園を散歩するたびに思うのですパンダ

今年、けっこう咲いていないですか・・・?



(この公園だけ・・・?)

コロナウイルスの感染拡大で、気持ちも沈み、散歩しながらついに目がいくからでしょうか?



ここ数日は、4月の沖縄とは思えないくらい肌寒かったり、気候もおかしいですね。


デイゴはキレイですが、台風はあまりこないことを祈ります。






Posted by 伊敷聡子 at 2020年04月24日11:09
Comments(0)季節の花お仕事(TV・ラジオ・ナレーション)

沖縄はトックリキワタの綿が舞う季節

外出自粛生活、ずっと・・・はなかなか大変で、天気が良い日は息子と散歩したり、自転車で公園をサイクリングしたりしています。


そんな中、見たもの↓



足元に綿・・・。




沖縄は、トックリキワタの実が割れて、綿になる季節。




丸い綿がたくさんついて、かわいらしい木もありました。






新都心公園の駐車場出入口付近が見頃です。









Posted by 伊敷聡子 at 2020年04月19日15:42
Comments(0)季節の花