伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2人の子育て

【PR】


Posted by TI-DA at 

3歳児には長い七五三写真撮影

娘が、今月3歳になりましたひよこ

七五三の年。




神社でのお参り写真撮影を同じ日にすると、

時間が長くなって、もたないだろう・・・と思ったので、

お参りは平日にササっと行ってきました。




最近は、千歳飴の他に、メダル風船も頂けるのですね。



娘は、何よりも風船が気に入ったようでしたハート






写真撮影は、ブライダルの仕事でもお世話になっている、naturallight沖縄さんにお願いしました。



いつもはウーマクーの娘ですが、
(※ウーマクー=わんぱく。)

この日は衣装を着るときからおとなしく、

撮影のときは、カメラさんが笑わせようとしても、

「お母さん。。。できない。。。」と小さな声でつぶやく始末(笑)汗



途中から、お兄ちゃんが参戦し、終始押され気味の娘でしたタラ~





撮影時間は20分ほどだったのですが、

途中、足袋がイヤだと言って素足になり、



最後は、草履がイヤだと言って、スニーカーになった娘ひよこ



お参りも写真撮影も同じ日にしていたら、絶対もたなかった・・・と改めて思いましたパンダ




プロに写真を撮ってもらうと、やっぱり素敵ですねピカピカ

が、私・・・。

太ったなぁ・・・パンダタラ~

写真を見ると、顔がブクブクで、とてもじゃないけどブログに載せるなんてできませんでしたパンダタラ~











Posted by 伊敷聡子 at 2020年12月18日15:14
Comments(0)子育て(3歳)2人の子育て

妹に厳しいお兄ちゃんの貼り紙

以前、↓こんなことをブログに書きました鉛筆

いたずら1歳児 禁止令 ⇒ https://ishikisatoko.ti-da.net/e11345245.html

「まこ きんし」と書かれた貼り紙を作る、長男の話です。





長男が4歳くらいの頃作った、段ボールの手作りの家。

どこからか引っ張り出してきて、今、2歳の妹ちゃんが愛用しています。



(屋根、どこいった・・・?)




この段ボールの家、よく見ると・・・、



出た!

「まこ きんし」の貼り紙・・・ガ-ン

訳すると 「妹、使うな」 といったところでしょうか。



相変わらず、妹に厳しいお兄ちゃんですうさぎ


が、妹はたくましいひよこ








Posted by 伊敷聡子 at 2020年04月16日13:22
Comments(0)2人の子育て

親子カババイ大会で凧作り&凧揚げ

日曜日、糸満市で開催されていた「親子カババイ大会」に参加しました。



「カババイ」とは、のことだそうです。


先着150人凧作りのキットを無料で配布・・・ということで、

受付時間の13:00を目指して行ったのですが、到着は13:05!!

凧作りのキットは、残り4つでギリギリいただけました!




しかし、工作などモノづくりが苦手な私・・・パンダタラ~

説明書を見つめて、苦戦・・・ガ-ン


でも、こういう場所では、知らない人とも作り方を聞きながら交流できるので、良いですよね。

人は支え合って生きている・・・と実感します。(ちょっと違うか・・・パンダ汗



息子の協力もあり、どうにか凧が完成!







しかし・・・ですよ。

凧、揚がらない・・・ガ-ン

長いしっぽが2歳の娘に絡まったりして、凧揚げも苦戦汗





でも、子どもたちは、ひもを握って走り回るだけで楽しかったようですうさぎひよこ



二人で交代で走っては、笑い転げていました。



お腹がすいたら、おにぎりを食べて・・・🍙



自由。




このイベントでは、餅つき体験や景品が当たる抽選会などもありました。

抽選会の景品は、キックボードローラーブレードラジコンなど、子どもたちが喜びそうなものばかり!

息子もかなり欲しがっていましたが、残念ながら当たらず・・・汗


しかし、参加賞で子どもたちにはお菓子の詰め合わせがありました。


無料のイベントで、豪華な内容!ピカピカ

来年も参加したいと思いました。


来年こそは、凧も揚げられると良いなパンダ











Posted by 伊敷聡子 at 2020年02月11日02:44
Comments(2)お出かけ2人の子育て

2歳誕生日♡お兄ちゃんからのプレゼント

娘ちゃん、2歳になりましたくすだま

どこに行っても、「1歳?!え?!」と驚かれるくらいどっしりしているので、私の中ではすでに2歳になっているような気になっていました(笑)





毎朝、1番早く起きるお兄ちゃんうさぎ

今朝も1番に起きて、リビングでせっせと作業をしていました。

そして、「缶の中は、M(妹)に見せないでよ!」と言って、幼稚園へ行きました。







私は見ても良いよね・・・?

そう思って、こっそり缶を開けてみると・・・



ケーキらしき工作品が入っていました。





く~!!!

いつも意地悪をしていると思いきや。

ちゃんと妹のことを思っているのだね!!

とうれしくなった私パンダ






幼稚園から帰ると、さっそく妹にプレゼントしていました。




妹ちゃん、お兄ちゃんの手作りケーキをすっかり気に入ったようで、夜になっても放しません。



ケーキと一緒にお兄ちゃんからもらった手作りカステラは犬にあげるのに、ケーキはあげない・・・(笑)



そして、寝室まで大事そうに運んでいました。






以上、親バカ投稿でした(笑)

記録として残しておきたかったので鉛筆








Posted by 伊敷聡子 at 2019年12月11日03:13
Comments(0)2人の子育て

パルコ内の子育て支援センターてぃんさぐが良い◎

サンエー浦添西海岸 パルコシティ内(ショッピングセンター)で気になっていた場所↓



子育て支援センター てぃんさぐ

3Fの子ども服売り場を歩いていると、突然現れるこの場所。

木のおもちゃがたくさんあり、楽しそうだな~と気になっていましたパンダ





そんな時、ママ友に「パルコの子育て支援センター良いよ」と言われ、さっそく行ってきました。

「親子ひろば」(無料)と「木育ひろば」(有料)があり、木のおもちゃで遊べるのは「木育ひろば」


浦添市の施設ですので、那覇市民の私は少し割高でした汗

【浦添市民】 大人¥200 未就学児¥100 (1時間) ※小学生以上は大人料金

【浦添市民以外】 大人¥500 未就学児¥200 (1時間) ※小学生以上は大人料金



時間は1時間の完全入れ替え制で、時間が決まっています。

①10:00~11:00
②11:10~12:10
③12:20~13:20
④13:30~14:30
⑤14:40~15:40
⑥15:50~16:50
⑦17:00~18:00

これが、タイミングが合わないとなかなか行きづらいですね汗






中に入ると、木のおもちゃの豊富さにびっくり!びっくり!



1歳の娘には、特に魅力的なおもちゃが多かったようですひよこ

バナナを切ることにハマり、木琴をやや強めに演奏音符オレンジ




5歳のお兄ちゃんには物足りないかな・・・?と心配しましたが、

ボールプールに自分の基地を作ったり、積み木で家を作ったりと、なかなか楽しんでいましたうさぎ




1時間はあっという間!

1~3歳くらいの子は、かなり楽しめると思います。

雨の日の遊び場に最適ですねGOOD

ショッピングセンター内ということもあり、土日も開所していますし。


浦添市以外の人ももう少し安く利用できたら、なお良し・・・ですが・・・(笑)



【浦添市子育て支援センター てぃんさぐ 《木育ひろば》】
サンエー浦添西海岸 PARCO CITY 3F
10:00~18:00(最終入場17:00)
098-870-0874













Posted by 伊敷聡子 at 2019年10月09日04:07
Comments(0)子育て(1歳)2人の子育て