伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 子育て(5歳)

【PR】


Posted by TI-DA at 

運動会からの打ち合わせ、結婚披露宴司会

息子、幼稚園最後の運動会でした。



とびばこに鉄棒、縄跳び、組体操、リレー、エイサーと盛り沢山で、写真を撮る親も大変(笑)パンダ汗

そして、運動会の写真撮影は本当に難しいですね汗

エイサーの写真なんて、ほとんどブレていてがっかりですガ-ン




それにしても、年少の頃と比べると、息子は本当に成長しました。

お兄ちゃんになったなぁ・・・としみじみ。

いろいろなシーンでが出ました。

みんなで協力してがんばる組体操なんて、涙腺崩壊ですねうわーん







運動会が終わったあとは、仕事の打ち合わせダッシュ

打ち合わせのあとは、恩納村にあるホテルへ移動車

結婚披露宴の司会をさせていただきましたマイク


(@カフー リゾート フチャク コンド・ホテル)

↑ブラインドが下りていますが、メイン席の後ろには、が広がっています。

そして18時前には美しい夕日が見えました!



実はこちらのホテル、2017年 夕日の見える宿ランキングで全国1位に選ばれています!
(その後、新しいランキングは発表されていません。)

残念ながら、きょうは皆さんに案内することに一生懸命で、写真は撮れませんでしたが・・・汗





そして、スタッフさんが慎重に慎重に運んでいた(笑)、こちら↓



ウェディングケーキの代わり、からあげタワーです!


このからあげタワーに、新郎新婦のお二人がマヨネーズでトッピングをしました。

ファーストバイトももちろん、からあげで♪

盛り上がりましたよニコニコ



幸せいっぱいの空間で仕事ができ、疲れも吹き飛びましたパンダ






おまけ



からあげタワーを置くテーブル、装花が好みの雰囲気ハート

野の草を集めたような、このナチュラルな雰囲気が好きですパンダハート












Posted by 伊敷聡子 at 2019年10月13日00:38
Comments(0)子育て(5歳)

歯が抜けた5歳児

夏休み中にが抜けた息子うさぎ



グラグラし始めてから抜けるまで、けっこう長かったです。

1ヶ月以上かかったような。。。

下の前歯が抜けたのですが、後ろから大人の歯が生えてきて、乳歯を押し出すようになっていました。



この大人の歯の生え方が気になって歯医者さんに連れて行ったのですが、

下の前歯に関しては、後ろから大人の歯が生えてくるのは正しい生え方とのこと。


そして、先生が少し乳歯に触れただけで、抜けてしまいました。。

あまりにもすんなり抜けて、息子も拍子抜け(笑)うさぎ




初めて抜けた歯は、かわいい歯のケースに入れて、手首に付けてくれました。




かわいい。。。

今は、こんなケースもあるのですね。

息子も気に入ったようで、次の日、ケースにはが描かれてありました(笑)








1週間後。

さらにもう1本、下の前歯が抜けた息子うさぎ

この日も歯医者さんで診てもらって、先生が触っただけで抜けたとの事でした。



前回よりさらに大きな歯のケースに入れて帰ってきて、びっくり(笑)



歯医者さんには、いろいろなケースがあるのですね。


前回いただいた小さな歯のケースがすっぽり入る大きさです。







Posted by 伊敷聡子 at 2019年09月07日02:42
Comments(0)子育て(5歳)

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

新学期がスタートした今週。

5歳の息子は、幼稚園で運動会の練習もあり、早くもお疲れモードです(笑)うさぎ汗




さて、きょうは、夏休みに行った紅型体験の記録です鉛筆



国際通りにある那覇市ぶんかテンブス館



この建物の2階にある、那覇市伝統工芸館へ行きました。

こちらでは、紅型琉球グラス首里織壺屋焼琉球漆器の5つの体験ができます。





1歳の娘ちゃんがちょうどベビーカーで熟睡中だったので、息子と一緒に紅型体験をしました。



私たちは、トートバッグ(小)を製作。

作業時間は、1時間ほどでした。

色付けをする前の状態まで準備されてありますので、体験は色付けのみです。



これが、、、大人の私もけっこう夢中になれましたパンダ


色付けが終わった状態がこちら↓



上のヤドカリが息子の、下のマンタが私のものです。

体験はここで終わり、この状態で家にお持ち帰り




3日後、家でを洗い流す作業を行い、完成です!ピカピカ



息子くん、「お母さんの方が上手・・・」とやや不満があるようで、

「あしたもやりに行きたい・・・」と言っていました汗

細かい色使いなど、息子のヤドカリ、私はけっこう好きだけどな・・・パンダ


コースター(2枚)などもありましたので、敬老の日のプレゼントにも良いかも・・・と思いましたGOOD




個人的には、首里織ティーマットが気になっています(笑)パンダ




体験時間や料金などは、内容によって異なりますので、那覇市伝統工芸館のホームページをご覧ください↓
https://kogeikan.jp/







Posted by 伊敷聡子 at 2019年09月06日02:53
Comments(0)お出かけ子育て(5歳)

息子からの手作りプレゼント

9月1日、誕生日でした。

40歳

節目の年です。




そして、知らなかった。。

このti-daブログの記事投稿画面を開いたら、「お誕生日おめでとうございます!」メッセージが出ていました。

ti-daさん、ありがとうございますパンダ




誕生日は、私の好きな白バラチーズケーキで、家族にお祝いしてもらいました。
(白バラ=http://www.shiro-bara.com/

(写真撮り忘れました汗



息子からは、手作りのプレゼントが!

メダルと、



スタバ風コースターだそうです(笑)



どこがスタバ風なのか・・・?(笑)

ちなみに、上の顔は、私が「おいしいー!」とペロっと舌を出している顔だそうですパンダ

実物よりはるかにかわいい・・・ハート

さすが、わかっている5歳児です。





最近は、新しく使い始めたヘアトリートメントで耳がかぶれたり、新しく使い始めた美容液で首がかぶれたりと、皮膚に関するトラブルが増えてきた私パンダ

やっぱりかな~と思ったり。


健康第一で頑張りたいと思いますパンダ





Posted by 伊敷聡子 at 2019年09月03日02:19
Comments(0)日常生活子育て(5歳)

夏になると毎年行く湧き水「カデシガー」

暑くて暑くて・・・、ことしもやっぱり行きました。



糸満市にある湧き水「カデシガー」



水が透明でとてもキレイですピカピカ




湧き水といっても、かなり水が溜まっていて、プールのように遊べます!



うちの息子が、3歳の頃から足がつく深さなので、あまり深くはありません。



深さがふくらはぎくらいの浅い場所もあり、1歳の妹ちゃんも水遊びできましたひよこ



のようにベタベタしないところが良いですね◎





今回、この場所で息子の幼稚園のお友達にバッタリ会いまして、近くにあるもう1つの湧き水も教えてもらいました!

そこでも子どもたちがたくさん遊んでいたので、次はそちらへ行ってみようと思いますパンダ




■嘉手志川(カデシガー)
沖縄県糸満市大里250
※高嶺小学校近く
※駐車場はありませんので、皆さん近くに駐車しています。(近隣のお宅の駐車場前はNGです!)










Posted by 伊敷聡子 at 2019年08月14日02:06
Comments(0)お出かけ子育て(1歳)子育て(5歳)