伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2012年05月

【PR】


Posted by TI-DA at 

東京で楽しみなこと

私が、東京に行ったら必ず買っているもの。

それは・・・、











季節のハガキですパンダ


郵便オタクの私は、切手はもちろん、ハガキや便箋をとにかく使いますラブ





沖縄にももちろん季節のハガキは売られていますが、東京にはお気に入りのお店があるのです!


上の花の絵が描かれた写真は、『鳩居堂(きゅうきょどう)』で購入。
http://www.kyukyodo.co.jp/

季節に合わせた様々な柄のハガキが売られていて、1枚70円~買えます☆

しかも、丁寧に、ハガキの種類ごとに、「○月~○月(花の名前)」が表示されているので、”これっていつの季節?”と悩まずにすみますニコニコ




今回は、花のほかに、

夏の生き物や・・・


夏の風景のハガキを購入。


もちろん、今の時期にぴったりのあじさいの柄も花




ハガキ選びだけで、1時間近くはお店にいます汗







そして、もう1件お気に入りのお店は、『伊東屋』。
http://www.ito-ya.co.jp/

ここはハガキの種類がとにかく豊富!
キャラクターものから季節の柄まで、揃えられます。









これから書中見舞いの季節もありますし、今回は少し多めに買いましたパンダ

ちなみに、明日は郵便局で「かもめ~る」ハガキの発売日です。
もちろん、明日は郵便局へ行きますよ(笑)





Posted by 伊敷聡子 at 2012年05月31日18:49
Comments(8)季節のハガキ

この時期ならではの紅茶

今日から東京に来ています。

天気予報で「最高気温24度」だったので、沖縄と同じ感覚で夏スタイルで来ましたが、半袖だと少し肌寒いですガ-ン





今回の上京は、フィニッシングスクールに出席するため。


いつか、自宅で教室を開きたい・・・という夢を持ちつつ、憧れの先生のもとで去年から勉強中です鉛筆






今日は、教室で、今の時期にしか飲めない紅茶をいただきました。



ダージリンティーの一種で、「ファーストフラッシュ」というもの。



ダージリンティーは、茶葉の収穫の時期によって、味が異なるそうです。

「ファーストフラッシュ」は、3~4月の短い期間に収穫される茶葉で、とても希少価値が高いそうピカピカ
価格も、ほかの時期に収穫されたダージリンティーの2~4倍はするそうです。


GW後から市場に出回るそうですよコレ!










そんな高価な紅茶・・・、色は一般的な紅茶より薄めで、味は緑茶のよう!!
これ、本当にダージリンティー??とびっくりしましたびっくり!

紅茶の本場、イギリスでは、”サンドウィッチに1番合う紅茶”と言われているそうです。







いつも、カフェなどでケーキと一緒にダージリンティーを飲んでいた私。

先生いわく、「ファーストフラッシュはもちろん、他の種類のダージリンティーも、ケーキとはあまり合わない」そうですタラ~


ケーキには、アッサムティーが良いそうですよコレ!
今度から、アッサムティーと一緒に注文してみようと思いますパンダ







さぁ、明日は第一関門の試験があります。
今日は勉強しないとーぐすん


Posted by 伊敷聡子 at 2012年05月30日17:37
Comments(10)季節の食べ物・飲み物

アジサイの切り花

周りの人みーんなに言われていた、「ブログ開設したら良いよ☆」。





ついに、準備が整いました!!



これから、大好きな食べ物や花、雑貨などを通して、本土とは少しずれた(笑)沖縄の四季を発信していけたらなぁと思っています。

あと、お仕事のことも、ね汗

よろしくお願いしますパンダ





さて、梅雨まっただ中の沖縄、今日は風がとても強いですね汗


そんな中、ここ最近ずっと欲しかったものをゲットしました!!










アジサイの切り花花


花屋になくて、これはもぅ、造花を買うか、もしくは鉢植えを買ってカットするか・・・と悩んでいたんですが、
今日、いつも行っているスーパーで発見!!びっくり!


身近すぎて、完全に見落としていましたね汗


それとも、最近入荷したのかな?汗




食卓に飾るのに最適なサイズで、しかも1輪150円という安さ☆





アジサイを生けている花器は、琉球ガラスです。







蒸し暑くても、雨がザーザー降っていても、
家の中でこれを見て、少しはほっこりなれたらいいなーおすまし




Posted by 伊敷聡子 at 2012年05月29日15:17
Comments(10)季節の花