伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2012年08月

【PR】


Posted by TI-DA at 

今夜は満月 ブルームーン

旧盆中日の沖縄、屋上に出ると、エイサーの音が聞こえますエイサー太鼓

いいですね・・・。

旧盆ですね・・・。








さて、エイサーの音を遠くに聞きながら、眺めたものがこちら↓



何これ?  とか言わないでくださいねタラ~


写真が上手に撮れませんでしたが、


月です!!

満月です!!

今夜の満月は、ブルームーン!!





ブルームーンとは、ひと月に満月が2回あることで、3年に1回くらいのペースでしか見られないそうですキョロキョロ

今月の1回目(満月)は、8月2日でしたピカピカ





このブルームーン、見ると幸せになれるとか・・・パンダ



ワタクシ、1人屋上で月を眺めております・・・パンダ



幸せよ・・・、カモーン!!ピカピカ






Posted by 伊敷聡子 at 2012年08月31日23:25
Comments(2)季節の話題

今日から旧盆

今日は、旧暦の7月13日

沖縄では、今日から3日間、旧盆です。



旧盆初日は「ウンケー」と呼ばれ、「迎える」の意味があります。

その名のとおり、ご先祖様をお迎えする日ですね。


ウンケーの日は、ジューシーを食べるのですが、
※ジューシー=炊き込みご飯



私は、母が作る超薄味のジューシーが大好きですパンダ













沖縄では、旧盆の時期にお中元を持って親戚の家を回ります。


ところが、県内のデパートでは、お中元の特設会場が、本土のお中元の時期(7月初め~15日頃)に合わせて開設されますよね。

この時期にお中元を準備する人は、デパートでは探しにくい・・・。





でも、地元のスーパーでは、ばっちりこの時期にお中元コーナーが開設されています。



お米は山積み・・・。





本土に合わせたり、地元に合わせたり、店によってさまざまですが、子どもの頃は、こういう新暦と旧暦のズレが理解できずにいましたタラ~

”あれ?お中元の時期ってまだ続いていたんだ”とか”テレビでは、「お盆休みで高速道路渋滞」と言っているけど、沖縄はお盆まだだな・・・”とか(笑)パンダ汗






明日は、お中元持って親戚の家を回るという方、多いと思います。

皆さん、気を付けて車




Posted by 伊敷聡子 at 2012年08月30日23:37
Comments(2)沖縄の文化・行事

テーブルコーディネートの色づかい

テーブルコーディネートのレッスンに参加しました。

今日は、について。





人間が識別できる色は、なんと!!750万色もあるそうです!!





で、それぞれ、色にはイメージ色彩心理があることを学びました。




私の好きな色は黄色ですが、黄色は、「元気になる」「新陳代謝を活発にさせる」「会話がはずむ」という色彩心理があるようです。

先生は、朝食のテーブルコーディネートに使うことが多いそうです。





こちらは、黄色を中心としたコーディネートに、が取り入れられています。



このように、さし色を入れて、きわだち感のあるコーディネートも楽しめるんですね♪






を中心としたコーディネートは、も加わって、フランスをイメージ!!






メッセージカードをはさんでいるエッフェル塔のクリップは、100円ショップのものだそうです!



こんなかわいいクリップ、どこにあるのーーーー?!




きっと、普段目にしていても、こういう使い方ができるなんて思わないんだろうなぁ・・・。



先生はアイデアウーマンです(笑)



Posted by 伊敷聡子 at 2012年08月29日00:06
Comments(0)テーブルコーディネート

台風15号

沖縄の皆さん、台風15号、やっと遠ざかってきましたね。

我が家の近所は、特に大きな被害は見られませんでしたが、皆さんのお住まいは大丈夫ですか??







過去最大級の台風・・・という情報もあり、私は、昨日1日、ビクビクしながら家に閉じこもっていましたパンダ






今日は、スーパーへ買い出しに行きたかったので、しぶしぶ外へ・・・タラ~

私の雨の日スタイルは、長靴です雨




この長靴、東京で生活している頃から履いていて、もう7年くらいの付き合いです。

とにかく、重宝していますピカピカ



今日なんて、道路に水が溜まっている場所があり、本当に助かりました!



長靴様、様!!(笑)







歩きながら、何本か折れたり倒れたりしている街路樹を発見。










もうしばらく、雨風強そうなので、皆さんも気をつけてくださいねパンダ













Posted by 伊敷聡子 at 2012年08月27日19:31
Comments(0)季節の話題

組踊

今日は、国立劇場おきなわで、組踊を見てきました。



組踊は、台詞と踊りを歌にのせて展開する、沖縄独特の歌舞劇で、「雅楽」「能楽」「文楽」「歌舞伎」と並び、国の重要無形文化財に指定されています。


2010年11月には、ユネスコの無形文化遺産条約に基づき、「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」への記載が決定しました。





今日見た演目は、「姉妹敵討」




敵討ちの物語が多く存在する組踊の中でも、女性による敵討ちは珍しいそうです。






ストーリーは、十三夜の月見をしているシーンから始まり、そろそろだな・・・と、こんな所でも季節をふと感じることができましたパンダ






今日は席がかなり前の方だったので、役者さんの表情手の細かい動きまでよく見えました。

今まで気づかなかった細かい所作も見られて、今まで以上に組踊に興味を持ちました。





残念ながら、明日の公演は、台風のため中止だそうですタラ~







こちらは、今日一緒に公演を見に行った友人↓



八重山上布の夏用の着物姿で、とても美しかったですピカピカ




歌舞伎などは、良い席はドレスコードが必要と聞きました。

組踊も、本来そうかもしれませんね。






Posted by 伊敷聡子 at 2012年08月25日20:54
Comments(0)沖縄の文化・行事