伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2016年03月

【PR】


Posted by TI-DA at 

ストローの練習

ちょうど1年前、息子が1歳だった頃、ブログにこんな記事を書きました↓

「すえません」 http://ishikisatoko.ti-da.net/d2015-03-31.html 


息子は、ストローで水を飲まなかったので、いきなりコップで飲ませて、それからはずっとコップで水をあげている・・・という記事です。

この記事の終わりに、「2歳くらいになったら自然にストローでも飲めるようになるかしら?」みたいなことを書いていますが、

答えは、飲めるようになりません







うちの息子、ただ今、2歳5ヶ月うさぎ

ストローで飲む練習をしております汗






というのも、4月から入園する保育園で、「ストローの水筒」を準備するように言われ、

これはやばい!!ストローで飲めない彼は大変だ!!と慌てて水筒を購入し、飲む練習を始めたのですパンダタラ~





ずーーっとコップで水を飲んできた息子は、ストロー付きの水筒も傾けて飲むのですよ・・・タラ~



これだと、逆にストロー部分に水が浸からないので、飲めないのだけど・・・汗





何回言っても、傾けるのです汗







ようやく、チョロっとすえた様子うさぎ






入園まであと半月ほどあるので、がんばって飲めるようになってねー!パンダ







Posted by 伊敷聡子 at 2016年03月31日23:59
Comments(0)子育て(2歳)

てぃんさぐぬ花

きょうは、約1年ぶりに↓こちらの会場でお仕事マイク



かなりご無沙汰で、初めて見るスタッフさんが多かったです(笑)パンダ汗




きょうは、シンガーさんが、新郎新婦への歌のプレゼント「てぃんさぐぬ花」を歌っていたのですが、これ、結婚式にとても良い曲だと思います音符オレンジ

”親の教えや愛情は、深く心に染めなさい”ということを歌った沖縄の曲です。



↓こちらは、夏川りみさんバージョン。標準語の訳も表示されるので、わかりやすいです。










Posted by 伊敷聡子 at 2016年03月30日23:59
Comments(0)お仕事(ウェディング)

イースターラスカルドーナツ

久しぶりにドーナツ屋「フロレスタ」へ行ったら、かわいいドーナツを発見!!キョロキョロ



イースターにちなんだもので「チビうさぎのラスカル」という商品でした。




イースターうさぎはわかるとして、

どうしてラスカル?!?!と気になってしまった私・・・パンダ



息子が寝たあと、PCでいちいち調べました(笑)パソコン





昨年の春に、フロレスタ「世界名作劇場40周年記念コラボドーナツ」というものを企画したようで、

その時に販売されたラスカルのドーナツのコラボ企画第3弾!のようです。




あー、すっきり(笑)




ちなみに、第2弾はハロウィンのときに販売されたようです。





写真のラスカルドーナツは、4月3日(日)までの販売で、4月4日(月)からは違うラスカルドーナツが販売されます!

詳しくはこちら⇒http://www.nature-doughnuts.jp/news/2016032401.htm








Posted by 伊敷聡子 at 2016年03月29日23:59
Comments(0)季節の食べ物・飲み物

ネームはんこ

4月中旬から、息子が幼稚園の2歳児クラスに通いますうさぎ


午前中のみの短い時間ですが、今まで保育園に行ったことのない息子にとっては、初めて私やお父さん、おばあちゃんと離れて過ごす時間。

きっといろいろな変化があるはず。。





パンツや洋服などすべての持ち物名前を書くように案内があったのですが、

私はがあまり上手ではないので、見た目が気になり・・・、

息子のネームはんこを作りました。



スタンプは、もちろん油性です。


通信販売のベルメゾンで注文したのですが、これかなり良いです!!GOOD

大小さまざま、縦横の名前のはんこが5種類

そして、アイコンスタンプ1個油性スタンプ、失敗したときに消せるクリーナー付きで、¥3,200-

少し高い気もしますが、はんこはずっと使えるし、買って良かったです。



アイコンは、10種類の中から選べて、うちは「くるま」にしました。




油性スタンプは、黒・青・ピンクから選べます。






はんこだけではすべての持ち物に対応できないので、アイロンで貼れるシール普通のシールも作ったのですが、



はんこの手軽さには勝てず、アイロンシールが面倒に感じます(笑)パンダ汗



ほかにも、帽子ゴムを付けなくちゃいけないし、まだまだやなくてはならない準備があります。。。










Posted by 伊敷聡子 at 2016年03月29日09:27
Comments(2)子育て(2歳)

花見餅

最近、出張が多いのか、がよくおみやげを買ってきてくれます。


毎回、チョイスがgoodGOOD



今回は、「たねや」「花見餅」を買ってきてくれました。



桜の花をイメージしたピンク色のお餅は、粒あんを包んだ赤米餅

新緑きざす里野をイメージした緑色のお餅は、よもぎ餅

塩漬けの桜を添えたお餅は、こしあん。名残の雪を表しているそうです。




中身が見える、クリアなパッケージもかわいいですハート







たねや
http://taneya.jp/home/index.html







Posted by 伊敷聡子 at 2016年03月27日23:59
Comments(4)季節の食べ物・飲み物