伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2017年05月

【PR】


Posted by TI-DA at 

休日@北谷

主人も私も仕事が休みで、息子くんも幼稚園が休み・・・という休日。

珍しく、北谷町(ちゃたんちょう)へ行ってみました。



目的は、これです↓



息子が乗りたがっていた観覧車

東京に旅行に行ったとき、電車の中から見て、それからずっと乗りたがっていましたうさぎ



実は私も、この北谷の観覧車、初めて乗りましたパンダ



息子は、「上まで行ったら逆さになるの?」と心配していましたが、そんなことはない(笑)

子どもの発想はかわいいなと思いました(笑)



ちなみに、息子よりも誰よりも怖がっていたのは、主人でしたガ-ン

「意外と高いな・・・」だの「窓がミシミシいってる・・・」だの、とにかくうるさかったですガ-ン




そのほか、で遊んだり、




海岸沿いをストライダーで走ったり・・・うさぎ




動き回るチビちゃんを追いかけるのは、もちろん主人の仕事ですダッシュ






思えば、北谷の街をゆっくり散策したことがなかった私パンダ


マンゴーたっぷりのかき氷を食べたりと、けっこう楽しんだのですが、



このあと悲劇が・・・がーん




息子がやりたがった沖縄限定ガチャガチャ



”400円かぁ・・・、高いなぁ・・・”と思いつつも、具志堅用高さんのフィギュアをひいてほしかった私は、400円を投入。


ところが、ガチャガチャいくら回しても、カプセル出てこなーーーーーーーいがーん

お金の返却ボタンを押しても、300円しか出てこなーーーーーーいがーん


泣く泣く近くのお店の店員さんに伝えるも、怪訝そうな顔をされて100円をいただきました。


なんだかなぁ・・・ぐすん





と、いろいろありましたが、久しぶりの家族でのお出かけ

楽しかったですパンダ










Posted by 伊敷聡子 at 2017年05月31日16:45
Comments(0)お出かけ子育て(3歳)

ちんびんパワー

沖縄は、昨日ユッカヌヒーでした。
(ユッカヌヒー=旧暦5月4日で、1年の漁の吉凶を占い、航海の安全を祈願する日。また、かつては、年に一度「玩具市」が並び、子どもたちにとっては好きなおもちゃを買ってもらえる特別な日でもあった。)


ユッカヌヒーのおやつといえば、ちんびんです。
(ちんびん=黒糖味の薄皮をくるくる巻いたお菓子。)


昨日の息子のおやつは、もちろんちんびん



息子はこれが大好きなので、とてもうれしそうでしたうさぎ





そして、このあとのスイミングスクールで・・・、

私にとっては奇跡と思える出来事が起こったのです!!


昨日は、同じクラスのお友達がみんなお休みで、先生と息子、マンツーマンのレッスンでした。



スイミングスクールに通い始めて半年経ちますが、まだ顔を水につけることができない息子うさぎ


ところが昨日、すべり台からジャンプして、プールにドボン!

そのまま、先生の手を借りることなく、1人で犬かきで泳いだのです!!



先生の「やった!こーちゃんできた!!」とうれしそうに叫ぶ声がガラス越しに聞こえて、

私も本当にびっくり!びっくり!


その後、何回も1人で犬かきをする息子を見て、涙が出そうになりましたうわーん


今までの息子の様子からは想像できない姿でした(笑)





スイミングスクールが終わったあと、

「こーちゃん、顔全部水につけたよ。」と自分で言った息子うさぎ



「うんうん、見ていたよ。がんばっていたね。」

と言いながら、心の中で、

「頼むーーーー!来週も今日の感覚を忘れないでくれーーー!!」と願った私でしたパンダ





あー。。

肝心の犬かきの写真を撮り忘れましたパンダ汗

記念すべき日なのに。。。(笑)






Posted by 伊敷聡子 at 2017年05月30日08:49
Comments(0)子育て(3歳)

印刷ミスの往復はがき

最近ニュースになった、往復はがきの印刷ミス。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000059-asahi-soci

6月1日の郵便料金値上げに伴い、今月15日に発売された往復はがきに、印刷ミスがあったというものでした。


印刷ミスの箇所は、郵便番号欄の上に書かれている「郵便往復はがき」の文字。


(正しい表示)

正しいものは、「郵便往復はがき」と書かれています。



ですが、今回発売されたものは、「郵便はがき」の文字。



利用に支障はないので、販売はそのまま続いています。



このニュースを見て、喜んで往復はがきを買いに行った私(笑)

印刷ミスのあった往復はがきは、1,400万枚と多いので、プレミアがつくとかそういう期待はあまりしていませんが、

やっぱり何枚か手元には保管しておきたい・・・というところは、郵便オタクの皆さん同じではないでしょうか(笑)



ちなみに、郵便局員さんには、

「え?!それでわざわざ買いに来てくださったんですか?!ありがとうございます!」と喜ばれましたよ(笑)



ほら、皆さんも買いたくなったでしょ(笑)

今販売されているぶんがなくなると、印刷し直したものが販売されますので、今だけですよ~メール









Posted by 伊敷聡子 at 2017年05月28日17:14
Comments(0)切手・風景印・郵便グッズ

気になるそば屋「屋宜家」に行ってきた!

ずっと行きたくて、でもなかなか行けずにいたそば屋『屋宜家(やぎや)』お箸

ついに行ってきました!



民家を改装したお店で、外観は昔ながらの沖縄の家



ひんぷんがあり、外からは中が見えません。
(ひんぷん=沖縄で、外からの視線をさえぎる目隠しとして、門と家屋の間に設けられる壁。悪霊が入るのを防ぐためともいう。)


さらに中に入ると、昔ながらの沖縄家屋が!



日曜日の12:30頃行って、ぎりぎり待たずに入れました。



こちらのお店、石垣や建物が登録有形文化財に指定されているそうで、そこも人気の理由なのだと思います。





敷地内ではフウリンブッソウゲがゆらゆら揺れていて、沖縄らしい雰囲気の中で食事ができますお箸







私は、1番人気というアーサそば定食をいただきました。
(アーサ=ヒトエグサのことで海草。)



アーサがそのまま入っていますが、麺にもアーサが練り込まれているそうです。

アーサがスープとよく合っていて、おいしかったです!



定食には、ジューシージーマミー豆腐モズク酢も付いていました。
(ジューシー=沖縄風炊き込みご飯。)



ジューシーは、少し油っぽかったかな・・・。

私は、あっさりかつおだしのジューシーが好きなので・・・パンダ汗



デザートに、ぜんざいのハーフサイズもいただきました。



黒糖蜜きなこがかかっていました。

沖縄のぜんざいは冷たい・・・というのは、もう全国で認知されているものとして、説明は省きます(笑)




沖縄らしい雰囲気と建物、沖縄そばが楽しめる屋宜家外国人観光客も多かったです。


■沖縄そばと茶処 屋宜家
 沖縄県島尻郡八重瀬町字大頓1172
 098-998-2774
 http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html









Posted by 伊敷聡子 at 2017年05月26日10:44
Comments(0)カフェ・レストラン

【東京旅行記⑧】ディズニーランドホテルの庭

東京ディズニーランドホテルに泊まった際、レストランの窓から見える景色が美しすぎて・・・、



食事のあと、に出ました。



庭に出るにはルームキーが必要で、宿泊者しか入れないようになっていました。



皆さん、朝からディズニーランドに出かけているようで、庭は貸切状態



人混みが苦手な私たちは、「きのうのディズニーランドよりも、ここが楽しいね」なんて言いながら、けっこう長居しました(笑)

息子も、この庭のほうが落ち着いて遊べた様子(笑)うさぎ






緑が多い中、椿バラの花が咲いていて、それも癒されましたパンダ






ホテルをチェックアウトしたあと、空港までのリムジンバス乗り場にも庭がありました。



ここは誰でも入れるようでした。

バスが来るまで、息子くんお散歩うさぎ



今回の旅行で1番の癒しスポットでした。








Posted by 伊敷聡子 at 2017年05月23日10:52
Comments(0)お出かけ