伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2018年01月

【PR】


Posted by TI-DA at 

2ヶ月ぶりのヘアカット

ショートヘアの私は、1ヶ月に1回、美容院に行きますが、

産後で忙しかったこともあり、今回は2ヶ月ぶりの美容院はさみ


美容師さんに「あけましておめでとうございます」と言われ、変な感じでした(笑)パンダ汗



2ヶ月あくと、さすがに頭がもっさり・・・タラ~


(before)



いつもと同じようにカットしていただきましたが、だいぶすっきりしました。


(after)


カラーは、紫色を入れて暗めにしましたよ。





美容院のあと、息子を幼稚園にお迎えに行ったら、「髪切ったの?かっこいい!」とすぐに気づいてくれました。

でも、その後、「変なお顔・・・」とがーん


どういう意味ですか?ガ-ン







Posted by 伊敷聡子 at 2018年01月31日16:22
Comments(2)日常生活

ハプニングと古傷

数年前に痛めた左ひざじん帯


きょう、赤ちゃんを抱っこしたまま、変な体勢から立ち上がろうとして、ピキー・・・。

赤ちゃんをかばいながら倒れたら、見事に痛めましたタラ~





曲げるととても痛いので、しゃがめない・・・パンダタラ~


赤ちゃんのお世話って、しゃがんですることが多いのに・・・うわーん







Posted by 伊敷聡子 at 2018年01月30日23:19
Comments(2)日常生活

花と食のフェスティバル2018

きょうは、息子とデートうさぎパンダ

おきなわ花と食のフェスティバルへ行ってきました。





前日にこちらの会場の前を車で通り、大きなパンダの遊具を見た息子が「行きたい」と言ったのです。

でも、その日は赤ちゃんも一緒だったので、そのまま通過・・・車

きょう、赤ちゃん&主人は留守番で、息子&私で行ってきましたうさぎパンダ





朝10:30に会場に着くと、すでにお客さんいっぱい!!

でも、汽車は息子くん独占状態・・・汗



というのも、この時間、ちょうどアンパンマンショーをやっていたようで、子どもたちはほとんどそちらへ行っていたようです。




いろいろ試食しながらお店をまわり、ゲットしたものがこちら↓



cafe実身美(さんみ)酵素ドレッシング(左)と豚肉と味噌の生姜煮(右)です。


どちらも化学調味料は使われておらず、味もgoodGOOD

ドレッシングはいろいろ種類があり、私はプレーンを購入しました。

玉ねぎメインのドレッシングで、すりおろされた玉ねぎの甘みがそのまま食べてもおいしかったです。


豚肉と味噌の生姜煮は、息子も試食して「おいしい」と言っていたので、おにぎりの具に使おうかな。





このほか、↓こちらもおいしかったです!



元祖田いもパイの店 なかとみ菓子店田いももち

1個80円でした。


白餅の中に田芋が入っていて、きなこがまぶされていました。



白餅もやわらかく、甘さ控えめの味が何ともいえない!!

お店に行ってリピートしそうですハート




このほか、ジェラートを食べたり、主人におみやげを買ったりして、

人酔いする前に(笑)、お昼過ぎには帰宅おうち


天気が心配でしたが、午前中はも降らずあたたかかったので、お出かけには良かったですOK







Posted by 伊敷聡子 at 2018年01月28日23:56
Comments(0)お出かけ

ムーチー作り

きょう、沖縄はムーチーの日でしたね。
(ムーチー=月桃やクバの葉で包んで蒸した餅。旧暦の12月8日に食べることで厄を払い、家族の健康や無病息災を祈願する。)

うちは、昨年12月に産まれた娘ちゃんのハチムーチー(初ムーチー)
(ハチムーチー=子どもが生まれて初めてのムーチーの日。生まれたばかりの赤ちゃんをたくさんの人の思いで守ってもらうため、ムーチーを作って親族に配る。)


作る気力はなく、買って済ませようと思っていたところ、

友人が「一緒に作らない?」と声をかけてくれたので、お誘いにのりました!




材料などすべて友人が買ってきてくれて、我が家でムーチー作り。



けっこう一生懸命作っていたら、2人とも↑この段階まで写真を撮ることを忘れていました汗




蒸し器からは、月桃の葉の良い香り~パンダ






紅芋味田芋味の2種類作りましたが、

包みのひもの色分けを忘れ、どれがどの味のムーチーなのかわからなくなってしまいましたパンダ汗



とりあえず1つ食べたところ、私は紅芋でした!





大量に作ったので、息子を幼稚園に迎えに行った際、ママ友さんたちにもおすそ分け。

息子も一緒に作ったら楽しかっただろうな・・・パンダ

来年もやろうか、58さん?(笑)




久しぶりに友人と話しながら作業ができて、気分転換にもなりましたパンダ















Posted by 伊敷聡子 at 2018年01月24日22:14
Comments(0)季節の食べ物・飲み物

子育て一コマ(鬼のお面)

鬼のお面をつけて、怖がらせようとするお兄ちゃん(4歳)

             &
       
        微動だにしない(0歳)



        もうすぐ節分ですね~。







Posted by 伊敷聡子 at 2018年01月23日10:00
Comments(0)2人の子育て