伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2012年12月

【PR】


Posted by TI-DA at 

炭酸水で汚れすっきり?!

今日は、ソーグヮチダンパチ(正月断髪)してきました(笑)
※ソーグヮチダンパチ=お正月を前に、髪を切って身なりを整えること。



ここ数年は、MIMU de HOMME(新都心店)のGAKUさんにお世話になっていますはさみ












今回は、1年の頭皮の汚れを落とすべく(笑)、炭酸水でのシャンプーをお願いしましたパンダ






炭酸水、今年は流行りましたよねピカピカ






飲むことはもちろん、炭酸水で洗顔をするとシミが消えるという話を聞いたり、炭酸水パックなるものも出ました!!








そんな炭酸水で洗った、私の頭・・・















           がーん










汚れが・・・、水の中に沈んでいる・・・がーん












炭酸水は、特に泡ブクブクというわけではなく、洗ってもらっている感じは、普通の水と変わりませんでした。



ですが、汚れは確実に落ちるようですねタラ~









お見苦しい写真、大変失礼しましたパンダタラ~




Posted by 伊敷聡子 at 2012年12月30日21:34
Comments(1)美容

仕事納め

今年最後のお仕事は、ウェディング司会マイク


(@ホテルムーンビーチ)





今日の沖縄は、天気が良く、最高のリゾートウェディング日和でした!!やし




東日本大震災の被災地からお越しの新郎新婦。


「結婚式が挙げられるだけでも幸せなのに・・・」と、とても喜んでいらっしゃいましたパンダ














新郎新婦はもちろん、ご家族の皆さんも、涙あり、笑顔ありで、幸せいっぱいの空間ピカピカ




今年最後のお仕事がこんなにも幸せな空間だなんて、私も幸せ者ですねパンダ















今日の、沖縄本島の最高気温は、23.7度晴れ



目の前のビーチに飛び込みたいくらいでした(笑)









ですが、明日はグっと気温が下がるそうですよ!




沖縄では、今日より6~8度下がるそうで、那覇の最高気温は18度だそうです汗



皆さん、体調崩さないように気を付けましょう!注意





Posted by 伊敷聡子 at 2012年12月29日20:25
Comments(0)お仕事(ウェディング)

沖縄の謎のポスト

今日は、お正月ムードあふれる万座ビーチリゾートホテルでお仕事をしたあと・・・、






車を少し北へ走らせ、名護市をドライブしてきました車











向かった先は、久志郵便局



この郵便局の風景印をまだ持っていなかったので、平日ということもあり、風景印をもらいに行ってきました。
※風景印=窓口で押印してもらえる特別な消印。扱っている局と扱っていない局があり、郵便局によって図柄が違います。









かわいいジュゴンの絵が描かれた風景印、ゲットしましたよチョキ











そうそう、皆さんは、この久志郵便局の前に、こんな変わったポストがあること、ご存知ですか・・・?




これ、郵便オタクの間ではけっこう有名なポストですが、私は生で見たのは初めてですキョロキョロ


昔使われていたポストをリメイクしたもので、今はポストとしては使われていません








このポストのねずみ・・・?

横から見ると、どこか指差しています。







これ、郵便局が通りから少し中に入って見えにくいため、「郵便局はここだよ」と郵便局を指差しているそうですよパンダ







大浦湾あたりにお出かけの際は、ぜひチェックしてみてくださいねパンダ





Posted by 伊敷聡子 at 2012年12月28日22:51
Comments(0)切手・風景印・郵便グッズ

正月飾りを飾る時期

昨日、正月花を飾った勢いで、(昨日の日記

今日は、一気に正月飾りを飾りました。



この太っちょのヘビ、かわいくないですか?ラブ













正月飾りを飾る時期は、12/13~12/28

最近は、クリスマスとの兼ね合いもあり、12/26~12/28に飾るのが一般的のようです。







ちなみに、もし12/28を過ぎてしまった場合、12/2912/31は、飾るのにふさわしくない日です注意


12/29は、苦に通じると言われ、縁起が悪いとのこと。

12/31は、「一夜飾り」となるため、神様に対して誠意がないとされるそう。




なので、12/28を過ぎてしまった場合は、12/30に飾った方が良さそうですOK










車庫から家に向かうドアには、しめ飾りを飾りました。








しめ飾りにも意味があると知っていましたか?


そもそもしめ縄は、神事を行う神聖な場所と下界を区別するために張る縄。

しめ飾りは、新年に悪気が入らないよう、家の出入口に飾る風習があります。












それにしても、今月はあっという間に1日が過ぎていきますね・・・汗



やり残していること・・・、とりあえず年賀状だわ・・・パンダタラ~





Posted by 伊敷聡子 at 2012年12月27日19:30
Comments(0)季節の雑貨・インテリア

正月の花

フラワーレッスンへ行ってきましたサクラ






今日作ったのは、正月の飾り花



こうやって、出来上がったものを改めて見ると、もう少しお花を入れても良かったかな・・・パンダ汗










花器もいろいろ種類があり、どれにするかかなり悩んだのですが、玄関に飾りたかったので、あまり大きすぎず、少し高さのある器にしました。








計算どおり、我が家の玄関にぴったりのサイズピカピカ













意外と苦労したのが、に紙を巻いて、水引で結ぶところ。。。



水引を数本まとめて結ぶのは、けっこう固くて大変でした汗










そして、今日は、余った花を使って、正月飾りも作りました。



先生の指導が入らず、自分でやると、こんなにもハチャメチャになるとは・・・ガ-ン










でも、玄関ドアのだいぶ上の方に飾ると、ハチャメチャとはわからない・・・でしょ?パンダ汗











なんとか三が日までお花がもちますように・・・サクラ





Posted by 伊敷聡子 at 2012年12月26日19:00
Comments(0)フラワーアレンジメント・いけばな