伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2017年09月

【PR】


Posted by TI-DA at 

静岡県といえば?!風景印の外枠も富士山

久しぶりに、コレクションしている風景印を見ていると、風景印はやっぱりおもしろいパンダ


風景印とは、郵便局の窓口で押印してもらえる消印です。

取り扱っている局と取り扱っていない局があり、その土地の名所名物などが描かれています。

62円以上の切手が貼られてあれば、どんな紙にでも押印してもらえます。




消印ですので、形はが多いのですが、

静岡県には↓このような形の風景印も。


(高根郵便局の風景印)

始めは、なす・・・?と思いましたが(笑)、

これ、富士山の形です!



ちなみに、三島梅名郵便局の消印も、富士山の形。



静岡県内の郵便局には、この富士山の形をした風景印が他にもいくつかあります。




ちなみに沖縄は、圧倒的に丸の形が多いのですが、

四角の風景印が1か所、花(アリアケカズラ)の形をした風景印が1か所あります。


さて、どこでしょう・・・。

って、難しいですよね汗


こたえはあした(笑)






Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月28日19:09
Comments(0)切手・風景印・郵便グッズ

手作りおもちゃと誕生日プレゼント

先日、出かけようと家の外に出ると、目の前に友人の車が停まっていてびっくり!!びっくり!

「ポストに誕生日プレゼント入れようと思ってー!」とのことでした(笑)



そうそう、ワタクシ、今月誕生日を迎えたのですパンダ



スタバカード(沖縄バージョン)をいただきました!



スタバ、よく行くのでうれしいです!

ありがとう!!ラブ




そしてそして、息子くんにも手作りおもちゃをいただきました。



竹とんぼ(竹で作られてはいませんでしたが)とグルグルゴマです。


さっそく遊んでいますよー!



まりこお姉ちゃん、ありがとう!! byこーちゃんうさぎ








Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月27日11:54
Comments(2)日常生活子育て(3歳)

レゴブロックにイライラする私は心が狭いのか・・・

最近の私の悩み。

あることが原因で、ものすごくイライラするのですガ-ン

その原因が、こちら↓



レゴブロックです。





数か月前、主人が買ってきて、息子はものすごくハマっているのですが、

自分でできないとイライラするのか、「んぁーーーぁぁーーー!!!」と叫んだり、

「あの部品がないーーーーーー!!」と泣きわめいたりして、

そのたびに「お母さーーーん!!」と大泣きするのですパンダ汗


もうね、夕飯作っているときなど、何回手をとめることか・・・ガ-ン




時には、夢中になって1時間くらい静かなときもありますうさぎ

でも、小さなブロックを探すときなど、箱の中をガサガサするのはやはり探しにくいらしく、

ザバーーーっとにブロックを広げるのです。



これ、後片付けをきちんとするなら全然良いのですが、

うちの息子は、片付けをせず、終わったあとそのまま放置していることが多いのですガ-ン


「一緒に片づけよう」と言うとやってくれますが、「片づけて」と言うだけではききません。


で、たまに足で小さなブロックを踏み、痛い思いをする私・・・パンダ

忙しく動き回っているときに踏むと、本当にイラっとしてしまいます・・・パンダタラ~





よく、おもちゃ売り場で見る、↓こちらのレゴテーブル



本気で欲しい・・・(笑)

真ん中がくぼんでいて、ブロックを入れられるのですよね。



まぁ、これも、小さなブロックを探すときは、探しにくそうですが(笑)汗




とにかく、レゴにイライラされっぱなしの私(笑)

それなのに、レゴ好きの主人は、「こーちゃんの誕生日どうする?」と言いながら、レゴカタログをもらってきよったガ-ン



ブロック増えるのかい。。。ガ-ン









Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月26日10:05
Comments(0)日常生活子育て(3歳)

一目ぼれのウェディングケーキ♡

こんばんはパー

19時過ぎで、すでに眠い伊敷ですパンダ

このブログを更新したら、息子と一緒に寝よう・・・眠る




きょうは、結婚披露宴の司会をさせていただきましたマイク



↑瓶にナチュラルミニブーケが生けられていて、こういう雰囲気、好きです(笑)

新婦さんのこだわりで、ゲストテーブルの装花もナチュラルブーケスタイルでしたサクラ



このタイプ、ゲストの皆さんもおひらき後にお花を持ち帰りやすいですよね。





そしてきょうは、ウェディングケーキも今までにあまり見たことのないデザインでした!



新婦さんが、イメージ写真を見て一目ぼれしたというケーキですハート

会場からは、「かわいい~!!」の声がたくさん聞こえましたよ!




会場のケーキも、ドレスブーケも、やはり自分の気に入ったものでそろえた方が、当日の新婦さんのテンションも違うと思います!

一生に一度の結婚式、こだわってこだわって、最高の一日になると良いですよねOK

司会者も、紹介しながら実はテンション上がっていますよ(笑)アップ








Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月24日19:27
Comments(0)お仕事(ウェディング)

アリカワコウヘイ!展 2017

美術作家・アリカワコウヘイ!さんの展覧会へ行ってきました。




かわいらしい空間に、ことしも癒され、そして楽しませていただきましたパンダ




途中、息子が「お母さん、見て!!」と手にとまっているチョウを・・・



え・・・?本物・・・?

はい。

本物でした。

会場内にけっこういました(笑)

スタッフさんの話によると、50匹くらいいるとか・・・!!

(余談ですが、チョウの数え方、「1頭」「2頭」とも数えるらしいです!)





会場内に飾られているもおしゃれで、ついつい足元までじっくり見てしまいます。



作品単体の写真は撮影できなかったので撮っていませんが、紫陽花の絵がとてもキレイでしたサクラ

いつか家に飾りたいなぁ・・・。





1番最後のブースは、黒板(笑)



子どもたち、みんな楽しそうにチョークでお絵かきしていましたうさぎ



息子がお絵かきを楽しんでいる間に、私はグッズをチェック。

ポストカードと、




来年の手帳を買いました!



手帳は、毎年同じメーカーのものを色違いで購入して使い続けていたのですが、来年からは↑こちらを使います!!

この絵、去年の展覧会でかわいいな~と思った「キャンディーフラワー」サクラ

まさかこの絵が手帳の表紙になるなんてーーーーー!!

即効手に取りましたよ(笑)

中身が今まで使っていた手帳と少し違うので、使いこなせるか心配ですが(笑)、

手帳を見るたびにテンション上げていこうと思いますパンダアップ





そして、ことしはグッズを購入したらガラガラのくじができました。

息子にさせて、参加賞のシールをいただきました。



20種類くらいある中から息子が選んだシールは、

私もこれがかわいいと思ったので、ナイスチョイス!(笑)




でも、今回は心残りもあります。。。

会場のスタッフさんたちがかぶっていた、↓こちらの帽子



グッズとして販売されていたようですが、きょうはもうありませんでした汗

バッグポシェットなどもあったようで、欲しかったなぁ。。

グッズのことを考えると、来年からはもっと早く展覧会に足を運ばないといけませんね!パンダ




【LOVE IS ALL.アリカワコウヘイ!展】
10月1日(日)まで
@ムーンテラス東崎 sairaiin 音楽堂
11:00~19:00
入場料 大人¥500(65歳以上/高校生以下 無料)
※子どもたちには絵本のプレゼントあり。(冊数限定)



おまけ



会場のすぐ近くにあるイルカ公園

目の前を通ったら、息子が絶対「行きたい!」と言うので、なるべく公園の前を通らずに会場に向かったのに・・・、

会場の入口からばっちり見えていました・・・(笑)

案の定、帰り寄ることに・・・パンダ汗










Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月24日00:13
Comments(2)展示会・企画展