伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2020年09月

【PR】


Posted by TI-DA at 

近くにあって、何十年も発見されていなかった化石?!

先日、息子とコウモリの観察会に参加しました。



場所は、おきなわワールド内にある玉泉洞


洞くつの中で、小さなコウモリがパタパタパタ!と飛んでいる様子を見たり、コウモリの鳴き声を聞いたりして、大人の私も楽しみました。


玉泉洞は、観光施設としても人気ですよね。

営業時間が終わると閉鎖されますが、それだと、中のコウモリたちがエサを取りに外に出ていけないので、

コウモリ専用の出入口が作ってあることに、びっくりしましたびっくり!





そしてこの日、さらにびっくりしたことが!!!



玉泉洞に行くと、皆さんきっと目にしているこちら↓



立派な石碑がありますが、

これ、今年の4月、コロナの影響で休園している際、スタッフさんみんなで洗浄したそうです。




すると、何やら模様が出てきたそうで・・・、



「あれ・・・?これってもしかして・・・?」となったそう。




専門家に見てもらったところ、なんと!!

アンモナイトの化石だったそうです!!

しかも、1つではなく、10個ほどあったとか!!びっくり!





ちなみに、石碑が設置されたのは、オープン当初の1996年

それからずっと、化石は発見されないまま、石碑の中に眠っていたことになります。


この石碑の石は、もともとアンモナイトの化石が発見されていた、本部半島から持ってきたものだそうで、

聞けば聞くほど納得!!のお話でした。




おきなわワールドにお出かけの際は、ぜひ見てみてください!!

化石は、石碑の左下~左真ん中にかけてあります。





沖縄ワールドさんのブログにも、化石が発見されたことが書かれてありました↓

https://okinawaworldnews.ti-da.net/e11597812.html








Posted by 伊敷聡子 at 2020年09月25日15:12
Comments(0)町で見たもの

懸賞当選記録

少し前になりますが、懸賞当選品が届きましたので、記録鉛筆


■ポケモン映画のチケット 大人1枚 ジュニア1枚



ロッテさんの懸賞でした。

7月から懸賞記録ノートをつけているのですが、↑こちら、記載がなく・・・ガ-ン

記入漏れのようです・・・ガ-ン

ノート作った意味がないガ-ン


息子と観に行けるかな?と思って応募したのですが、

そもそも、私も息子もポケモンを見たことがない・・・パンダタラ~


息子のお友達にプレゼントしました。





■クオカード 1,000円



雑誌『サンキュ!』のアンケートに答えて当選しましたピカピカ

『サンキュ!』は、毎月買っている好きな雑誌で、これまでに、商品券10,000円ぶん2回当選するなど、懸賞もよく当たっていますピカピカ

これまでに使っている雑誌代、とっくに元をとっているくらいです(笑)



ちなみに、こちらの懸賞は、

・当選人数 30人
・応募締め切り 8/11
・応募した日 8/10
・応募方法 ネット
・当選品が届いた日 8/27

でした。






Posted by 伊敷聡子 at 2020年09月23日14:46
Comments(0)日常生活

月刊誌『ラジオ深夜便』10月号 ふるさとの風景を担当しました

こんばんは🌛

皆さん、4連休いかがお過ごしでしょうか?


私は、息子とコウモリの観察会に参加したり、



家族で、沖縄美ら海水族館に行ったりと、それなりに楽しんでいますパンダ



美ら海水族館、人多かったです。観光客も地元の人も。

この4連休で、またコロナの感染者が増えるのかな~と少し心配になりましたタラ~






さて、今日はお知らせがあります。

9月18日に発売されました、月刊誌『ラジオ深夜便』10月号。




この冊子の中の「ふるさとの風景」のページを担当させていただきました。



”秋の話題”ということで、何を紹介しようかな・・・と悩み、いくつかピックアップして編集部の方にご相談。

読者は高齢者が多いということもありまして、カジマヤーについて書かせていただきました鉛筆



1ページ目の龍潭(りゅうたん)の写真は、私が撮影したものです📷

(カメラ素人です汗


この写真を撮るのに、3日、現場に足を運びました。

1日目撮影したものは、空がどんより曇り空でいまいち・・・。

2日目は、青空が広がっていたので撮影に行ったのですが、横の写真ばかり撮ってしまいまして・・・。

前回、1ページ目に採用された写真が縦の写真でしたので、縦も必要かも!!となり・・・

3日目、青空のもと、縦の写真も撮影📷


結果、縦の写真が採用されたのか、横の写真が採用されたのかわかりませんが(笑)、

素人が撮影した写真をとても素敵に掲載してくださいました!!

うれしい・・・うわーん



ちなみに、1ページ目の写真は、「那覇を代表する風景で」と言われていまして、

いろいろ悩んだ結果、龍潭から見える首里城にしました。

10月は、首里城の火災から1年・・・ということもあり、少しだけ全国の皆さんに今の首里城を見てもらいたかったのです。




ほかにも2枚ほど、私が撮影した写真が使われています(笑)

カジマヤーの写真は、あちこち探して、とても素敵な写真を提供していただきました。


本屋で見つけましたら、チラっとご覧いただけるとうれしいですパンダ




PS.

アナウンススクール時代の友人が、この冊子で私を見つけてくれて、久しぶりに連絡をくれました。

彼女は今、栃木県で頑張っています!

私の前のページに掲載されている人形師さんを取材したことがあったそうで、そのご縁でこの冊子を手にしたそうです。



すごい偶然ピカピカ

うれしいですね。






Posted by 伊敷聡子 at 2020年09月22日02:27
Comments(0)お仕事(司会・トークショー・その他)

星野リゾートバンタカフェが海で遊べて子連れにもオススメ☆

どーもパー

またまた久しぶりの更新になってしまいましたパンダタラ~

この間に誕生日を迎えまして、1つ歳をとった伊敷ですパンダ




さて、きょうは、家族で行った素敵なカフェをご紹介。



ちょうど日が沈む時間帯で、夕焼けが美しかったのですピカピカ


読谷村にある、星野リゾート バンタカフェ です。
https://banta-cafe.com/







ここ、海に続く(砂浜におりられる)階段がありまして、その階段を下ると座敷の席もあるのです!



せっかくなので、海が見える席に座りたかったのですが、一応ソーシャルディスタンス。。。



完全に見た目で選んだドリンク(↓右)と、シャリシャリのかき氷。



左・・・ふわふわフローズンフルーツ(¥900)
右・・・ぶくぶくジュレソーダ(¥1,000)

これを4人でいただきました(笑)





途中、息子が「ご飯食べたーい」なんて言い出したので、ポークたまごのおにぎりも追加。



な、な、700円!!びっくり!

高級おにぎりです。





海や夕日を眺めながら、カップルの皆さんが語り合っている中、

私たちは砂浜におりて、わいわい海遊びひよこうさぎ


海遊びに夢中で気づかなかったのですが、ホームページを見ると、砂浜にも席があったようです。



岩場のテラス というらしい。。。



フードやドリンクのお値段が少し高めですが、ロケーションがとにかく素晴らしいので、また行きたい!!

子どもたちが一緒に行って楽しめるところも良いですねOK

もちろん、カップルや女性グループなど、大人のお客さんもたくさんいましたよ!




■星野リゾート バンタカフェ

 沖縄県中頭郡読谷村儀間560
 10:00~日没(日の入り後1時間まで) ※(土)(日)8:00~日没
 https://banta-cafe.com/









Posted by 伊敷聡子 at 2020年09月15日02:18
Comments(0)カフェ・レストラン