伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2014年10月

【PR】


Posted by TI-DA at 

年賀切手に海外向けも登場!

昨日、年賀はがきが発売されましたが、同時に年賀切手も発売スタート!


寄付金付お年玉付年賀切手は、通常の年賀切手よりも3円高いですが、サイズが大きく、豪華に見えるので、ついこちらを買ってしまいます(笑)







今年は、年賀切手におもしろいものが登場しました!



海外年賀切手(差額用)ということで、18円の切手です。

海外
へ年賀状を送る際、年賀はがきの52円切手に、プラス18円、切手代がかかるため、その差額用に使えるというもの。




切手の図柄がおもしろいです(笑)



寿司天ぷらピカピカ

ザ・日本、という感じで良いですねOK






そうそう、年賀切手ではありませんが、昨日同時にこちらの切手も発売されました↓



干支文字切手です。

買って、家に持ち帰る間に、切手シートの左上が折れ曲がってしまったことが、とてもショックです・・・ガ-ン



あーあ。。。パンダタラ~





気をとり直してパンダ

この干支文字切手、プクっと文字が浮かび上がって描かれています(エンボス加工)ので、趣があるといいますか、貼るだけで郵便物に品が出ますよ(笑)ピカピカ








Posted by 伊敷聡子 at 2014年10月31日21:00
Comments(0)季節の話題切手・風景印・郵便グッズ

アナ雪にキティちゃん!年賀はがきにも変化が!

早いもので、今日、年賀はがきが発売されましたね。

いや~。。。

こうやって、あっという間に年末がくるのでしょうね~汗




毎年、ハガキを買うのは早いですが、年賀状の準備はギリギリの私ですパンダタラ~





今年は、郵便局から新しいタイプの年賀はがきが発売されました!



まずは、こちら↓




切手部分が、あの姉妹の絵!



そう。

「アナと雪の女王」の年賀はがきです。


(1枚¥380-)


3Dで、角度を変えると「Happy New Year 2015」の文字が浮かび上がったりします。







くじの部分は、オラフの柄♪











そして、「アナと雪の女王」以外で、新たに登場した年賀はがきがこちら↓


(1枚¥62-)

一見、どこにでもありそうなハローキティのハガキですが、こちらの年賀はがき、動画や写真撮影などのデジタルコンテンツが楽しめる機能がついています!!


ハガキ裏面の二次元コードを読み取ると、専用アプリをダウンロードして、キティちゃんからのメッセージなどを見ることができるそうです。







切手部分は、やさしい色合いのひつじの絵も描かれていて、かわいいですラブ









ちなみに、私が毎年買う年賀はがきは、47都道府県で柄が違う、地方版の年賀はがき。

今回、沖縄は、首里城の柄でした。



(1枚¥57-)


毎年、47都道府県、すべての柄を揃えたいなぁ・・・と思うのですが、この年賀はがきを使う人、あまりいないですね汗




また、毎年発売されている、いろどりシリーズも好きですハート


(1枚¥52-)

裏面は無地ですが、薄いピンクとうぐいす色のハガキで、切手部分の絵が毎回かわいいですラブ


紙質もやわらかくて、インクが出るペンだととても書きやすいですよ鉛筆







あ、年賀はがきのことだけでも、長くなってしまった。。。パンダ汗

今回、年賀切手も新たにおもしろいものが発売されていたので、切手のことはまた明日書きます~鉛筆








秋のフラワーアレンジ

久しぶりに、フラワーレッスンへ行ってきましたサクラ



今日は、季節のアレンジメントということで、紅葉したような赤い葉(ファーガス)を使いました。



赤い実(ツルウメモドキ・ノバラ)を使って、小さなリンゴ(ヒメリンゴ)も使って、全体的に赤い色が多くなったので、花はを中心に選びました花




使った花材↓

・カズラ
・ファーガス
・ツルウメモドキ
・ノバラ
・トルコキキョウ(アンリ)
・アストランチェ(ホワイト)×2
・カーネーション(プリメロマンゴー)×3
・セロシア(ピンク)×2
・ヒメリンゴ×4




ちなみに、ヒメリンゴは、↓このように爪楊枝を刺して、オアシスに挿します。
(オアシス=給水用スポンジ。)


爪楊枝を刺すとき、シャリっとおいしそうな音がしました(笑)


が、このヒメリンゴ、おいしくないそうですよタラ~









Posted by 伊敷聡子 at 2014年10月29日21:45
Comments(2)フラワーアレンジメント・いけばな

ハーゲンダッツ パンプキン

かぼちゃがおいしい季節ハート


ハーゲンダッツのアイスも、パンプキン味が出ていたので、買ってみました。



期間限定だそうです。





ふたを開けて、びっくり!!



かぼちゃの
色ではない、明るい黄色!(笑)


パッケージに描かれていたアイスの色と全然違うので、衝撃を受けましたがーん



思わず、何が入っているのだろう・・・?と思い、品質表示を見てしまったほど・・・(笑)パンダ汗






味は、野菜のかぼちゃとまったく同じでした!

かぼちゃが嫌いな人は、このアイスも食べられないと思います汗


というわけで、主人用にもう一つ買いましたが、おそらく私が食べることになるだろうな・・・(笑)パンダ








食べ進めると、パンプキンソース?らしきソースが見えてきました。



味に少しコクが出てきた感じ・・・?(笑)








Posted by 伊敷聡子 at 2014年10月28日22:43
Comments(0)季節の食べ物・飲み物

最近の息子(1歳0ヶ月)

つたい歩きが大好きな息子うさぎ


最近は、主人の机のイスにつかまり、




えっさ、ほいさ、イスを回しながら歩きますうさぎ




ぐーるぐる。





ぐるぐる回しすぎて、イスの軸がコテっと抜けやしないか心配になりましたが、主人に聞いたところ、そういうイスではないらしい・・・タラ~








Posted by 伊敷聡子 at 2014年10月27日21:30
Comments(0)子育て(1歳)