伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 2017年02月

【PR】


Posted by TI-DA at 

花の展覧会

息子を幼稚園で迎え、花の展覧会へ行ってきましたサクラ

展覧会のテーマは、自然の中に溶け込んだウェディングフラワー・・・ということで、

会場にはバージンロードも!



1つ1つ作り手が違い、みんなの作品が集まってできたバージンロードです。



私の作品は、こちら↓



テーブルに飾るアレンジです。

3日前の朝に作ったので、花の持ちが心配でしたが、なんとか大丈夫でした。


同じテーブルに飾っている作品は、みんな野菜果物を使っています。

私は、ミニアスパラミニ玉ねぎを使いました。

ほかの皆さんの野菜果物、おもしろかったので、また後日ブログに書きますね鉛筆





私が通うフラワースクールの先生の作品がこちら↓



素敵・・・ハート

まさに自然の中に溶け込んだウェディングでした。



会場は、レストラン「ラ・フォンテ」だったので、そのままレストランでランチをいただき、

息子がキッズフラワーレッスンに参加したいというので一緒に参加しましたうさぎパンダ



子ども向けのレッスンなので、花はスタッフさんが選んでくれます。


完成品がこちら↓



後半、ほとんど私が作りましたパンダタラ~

それなのに、本人は自分で作ったという感じでご満悦うさぎ





息子の作品は、玄関に飾っています。











Posted by 伊敷聡子 at 2017年02月27日16:28
Comments(0)フラワーアレンジメント・いけばなお出かけ

シャンパンベリー

土曜、日曜は仕事。

結婚披露宴の司会をさせていただきましたマイク





同じ会場で2日続けて・・・だったのですが、なんと、会場の装花が同じサクラ



あ、当たり前ですが、使い回しではありませんよ(笑)

新郎新婦の選んだ装花がたまたま同じだったのです。

装花の種類はたくさんあるので、2日続けて同じバージョンは初めてでした。




で、今回はゲストの皆さんのテンションがあがる演出もありました。

シャンパンベリーです。



あらかじめ、シャンパングラスにはブルーベリーラズベリーが入っています。

乾杯前、これにシャンパンを注ぐと・・・、



何人かのシャンパンだけ、色がピンク色になっていました!!


もちろん、仕掛けがあるのですハート



見ているこちらまでテンション上がりますアップ(笑)







Posted by 伊敷聡子 at 2017年02月27日02:21
Comments(0)お仕事(ウェディング)

ひな人形さんの悲劇

我が家に飾っているひな人形の前には、息子が「ひな人形さんのおうち」なるものを作っていますうさぎ



ひな人形さんとしては、「なんだか視界が悪いのぅ・・・」という感じでしょうかガ-ン


しょっちゅう、「はい、どうぞ」と言って、お内裏様&お雛様にごはんを食べさせる息子うさぎ



私、「早く自分のご飯を食べなさい!!」と何度も言ってしまいます・・・ガ-ン





このひな人形にかまう行いは、日に日にエスカレートしていまして、

いまや、ぼんぼりの中にはみかん・・・。





「ひな人形さんのおうち」なるものは巨大化。。。





時には、「おだいりさま、見て見て!!」と遊び相手もさせられるひな人形さんガ-ン




ひな人形さん、3月3日までがんばれ・・・パンダ









Posted by 伊敷聡子 at 2017年02月25日10:43
Comments(4)季節の雑貨・インテリア子育て(3歳)

泣きっぱなしの映画

ようやく日時の都合が合い、観に行けた映画

『湯を沸かすほどの熱い愛』



これ、泣きっぱなしでしたうわーん

こんなにずっと泣きっぱなしだった映画は初めてかもしれません(笑)




余命宣告された母(双葉)が、家族のために死ぬまでに絶対にやるべきことを実行していくストーリーなのですが、

こんなにも強く、優しい母親がいるなんて。



ところどころ笑える箇所があるところも、この映画の良さだと思います。




沖縄では、あすまでの上映です!!(@桜坂劇場)

オススメです!!




『湯を沸かすほどの熱い愛』公式サイト
http://atsui-ai.com/









Posted by 伊敷聡子 at 2017年02月24日02:18
Comments(0)映画・舞台

野菜を使ったフラワーアレンジ

今月下旬に花の展覧会があり、作品を出品するのですが・・・、

私が担当するテーブルは、メンバーみんな「1人1個は野菜やくだものを使う」ことにしています。



そこで、前回はピンクのかいわれを使って試作したのですが、問題点があり、それからしばらく試行錯誤・・・。


(前回のブログ⇒http://ishikisatoko.ti-da.net/e9325270.html




最近、決めました!!

ミニアスパラを使います!!



1本1本むしピンでとめたのですが、このむしピンも意外とかわいい気がします(笑)




花の展覧会は、今月26日(日)27日(月)、レストラン「ラ・フォンテ」の庭で開催されます。



自然の中に溶け込んだウェディングフラワー、がテーマです。


プチマルシェや子ども向けのフラワーアレンジ講座多肉の寄せ植えレッスンなども行われますよ。

■プチマルシェ  
 両日 11:30~17:00

■フラワースクール主宰 平識麻紀さんによるデモンストレーション 
 26日(日)15:00~

■フラワーアレンジキッズスクール
  両日 14:30~随時開催

■多肉の寄せ植えプチレッスン
 両日 15:30~

■オーラソーラマティーチャー クレアさんのトークショー
  両日 16:00~16:30


【お問い合わせ先】
ライフ&フラワー フルール
098-860-8787
https://www.d-farbe.com/




Posted by 伊敷聡子 at 2017年02月23日00:45
Comments(0)フラワーアレンジメント・いけばな