伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › お出かけ

【PR】


Posted by TI-DA at 

巨大すべり台だけで2時間遊べる!与儀わんぱく公園

友人のSNSを見て、↓この巨大すべり台楽しそうーー!!となり、さっそく行ってきました。


(@与儀わんぱく公園)


これがもう、子どもたちドハマリしまして。

このすべり台だけで、2時間遊びました。



滑るスピードもけっこうはやいので、写真撮るの大変ですよ(笑)




楽しそうだな~と、私もすべり台を滑ろうとしたのですが、

高所恐怖症の私・・・パンダ

た、高い・・・。



しかも、思っていた以上に角度も急で、足がすくみました😱




それなのに。

3歳の娘は、下からすべり台を歩いてのぼったりする!!!



おいおい!

頭からひっくり返るのでは?!と、見ているこっちがヒヤヒヤしました。






何回か挑戦しましたが、結局私は、このすべり台滑れませんでした・・・パンダタラ~


息子がふざけて背中を押したときは、「ちょっと!やめてよ!」と本気で怒った私ムキー

公園にいた子どもたちみんなが私に注目キョロキョロ

誰よりもうるさいアラフォーおばさんでした汗

お騒がせしてごめんなさいねパンダ汗




ちなみに、一緒に滑っていた小学校高学年くらいの男の子は、ズボンにがあいていたので、滑りすぎると穴が開く可能性もあるのですね。

行くときは、履き古したズボンOK






そしてこの公園には、もう1つ、ユニークなものがありました。



土管トンネルです。

子どもってこういう狭い空間、好きですよね。。。


途中、すべり台の坂にピョコっと娘が出てきて、「この土管トンネル、おもしろいところにつながっているな~」と思いました。



でも、この穴、すべり台とは違う坂に作ってあるので、穴から出たあと、滑っておりることもできず・・・。

娘は、「あれ?これ出たあとどうすればいいの?」と困惑ひよこ

結局、またトンネルの中に戻ってしまいました(笑)





あとは、鉄棒ブランコがありました。



↑娘、手を離して乗っている・・・ガ-ン

バランス崩して落ちるぞ!!






とても楽しい公園で、子どもたちも気に入ったようですが、難点が1つ。

🅿駐車場がありませんうわーん

お手洗いはあります。近くに自動販売機OK





■与儀わんぱく公園
沖縄県那覇市与儀2-20
https://churatown.com/detail/3640/index.html













Posted by 伊敷聡子 at 2021年04月23日00:56
Comments(2)お出かけ子育て(3歳)子育て(7歳)

大宜味村喜如嘉のオクラレルカ 満開のとき

4月上旬、いつだったかなー。。。

大宜味村(おおぎみそん) 喜如嘉(きじょか)まで行きました車

目的は、オクラレルカのターブク(田んぼ)です。



この日は、天気も良くて、オクラレルカも満開で、とてもキレイでした。




田んぼでは、いろいろな鳥の鳴き声がきこえて、那覇では感じられない自然を感じることができました。



ですが、に興味があるのは私だけで、息子なんて、ずっと水路でエビ🦐やカニ🦀を捕まえて遊んでいましたうさぎ







毎年楽しみにしている、オクラレルカの販売。



5本で¥100- 25本で¥500- という安さです!

しかも、5本入りを買って帰ると、実際には7本入っていましたびっくり!

シーブン(おまけ)でしょうか。



買ったときはつぼみの状態でしたが、翌朝にはすべて花開いて、とてもキレイサクラ



菖蒲の花と似ているので、かぶとと一緒に飾っていました。





オクラレルカの無人販売所には、大宜味村長からのお願いが貼られてありました。



ありがたいことに、トイレも設置されていました。



新しくてきれいでしたよ。

おかげで、村民に接触せずに那覇まで帰ることができました車





オクラレルカの花言葉は、「良い知らせ」だそう。



早く、「コロナ終息」の知らせが聞けますように。











Posted by 伊敷聡子 at 2021年04月22日02:54
Comments(0)お出かけ

ホエールウォッチングするなら座間味村ホエールウォッチング協会

こんばんは🌛

久しぶりの投稿です。

最近、子どもたちと一緒に寝たあと、起きることができず・・・。

ブログを更新できていません汗




きょうは、NHKラジオ深夜便のリポートの日でした。

なので、起きているのです!パンダ



ホエールウォッチングの話題をお伝えしました。🐳


注意模型です。(@座間味港)


ラジオの中でもお話しましたが、私、これまで行ったホエールウォッチングは、クジラを見た!という記憶がほとんどありません。

なので、おそらくほとんど見られなかったのだと思います。




今回は、クジラとの遭遇率99.9%という座間味村ホエールウォッチング協会さんにお世話になりました。
http://zwwa.okinawa/

はい。座間味島まで行きましたよ!🛳



高い遭遇率は、実はホエールウォッチング協会”ある取り組み”が成果をあげているからなのです。


それは、毎日スタッフさんが山に登り、展望台から双眼鏡でクジラを探している!!

そして、クジラのいる場所を、ホエールウォッチングをしている船に連絡しているのです。

ですので、船は、スムーズにお客さんをポイントまで案内できるのです。





実際私は、出港して10分後にはクジラを見ることができました!🐳

運良く?全身ジャンプで海面に出てきたクジラも見ることができて、大興奮!!

水を吹き上げるブロウは、何回も見ました!🐳

ブハーーーーーーと大きな音がして、迫力ありましたよ!!





大興奮でワーワー大騒ぎだった私パンダ

ラジオでもお話しましたが、写真はほとんど撮れませんでした汗

カメラを構える一瞬でも、目をそらすのがもったいない!!そう思うくらい、目が離せなかったのです。



本当に、↓これ1枚しか撮れていなくて少し残念ではありますが・・・パンダタラ~



↑これ、尾びれわかりますか??

写真では小さく見えますが、実際のザトウクジラの尾びれは↓この大きさです!!


(@沖縄美ら海水族館)

実物大の模型です。

大きいですよね。

ホエールウォッチングで見たクジラも大きかったですが、それなりに距離があったということですね。






ちなみに、ホエールウォッチングは少人数ずつ船に分けて乗るので、そこまで密にはなりません。

が、那覇港⇒座間味港までの高速船が、けっこうお客さん多かったです。

私が行った日は、土曜日だったからでしょうか、満席に近い状態でしたね汗

沖縄も、また新型コロナウイルスの新規感染者数が増えてきたので、注意が必要ですね。




そして、4月の1週目まで予定されていた座間味村のホエールウォッチングは、コロナウイルスの影響で、3月末までに変更になっています。




■一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会
http://zwwa.okinawa/








Posted by 伊敷聡子 at 2021年03月24日01:57
Comments(0)お出かけお仕事(TV・ラジオ・ナレーション)

宜野座村でいちご狩り

先日、いちご狩りをしに宜野座村まで行ってきました。




私、朝ごはんを食べずに行ったのですが、思ったよりイチゴ食べられなかったーーーパンダ汗

あんなに小さいのに、けっこうお腹いっぱいになるのが早くて、自分でもびっくりびっくり!




そんな中、確実にもとをとったのは、この人です↓



3歳2か月の娘ひよこ



化け物かと思うくらい食べまくっていました(笑)

そして、意外や意外、いちご狩りが上手。



引きちぎってしまうのでは?とずっとくっついて見ていたのですが、

農家さんの説明通り、クイっと手首をひねってキレイに取っていましたびっくり!

私より上手じゃないか!!👏



宜野座村は、いちごの里宣言をしており、いちご狩りができる農園がけっこう増えていますね。



現在11か所でできるようです。

料金は統一されていて、どこでいちご狩りをしても同じです。





そして、宜野座村でとれるいちごの種類は9種類



これは、農園によって異なります。

私たちが行った志良堂いちご園さんは、このうちの7種類が栽培されていました。




品種によって大きさ香りも違うので、いろいろ試せて楽しかったですパンダ




そうそう、いちごって、ヘタが上向きになっているものが甘いそうですよ👌







そして、せっかく宜野座村まで行ったので、阪神キャンプをチラリとのぞいてみました。

注意無観客開催なので、中には入れませんでした。



球場にユニフォーム姿の選手が何人か見えましたが、背番号や顔までは確認できず・・・。

来年こそは行きたいですね。


ちなみに2月の私のネイルは、阪神タイガースをイメージしたネイルでした(笑)







話は戻って、いちご狩り、5月上旬まで楽しめるそうです。



事前に予約が必要です!

http://ginoza-ichigo.net/

私が予約をしたときは、けっこう先まで予約埋まっていたので、早めの予約がオススメです👌




農園の案内や予約は↓

宜野座いちご
http://ginoza-ichigo.net/












Posted by 伊敷聡子 at 2021年03月05日03:37
Comments(2)お出かけ子育て(3歳)子育て(7歳)

初めて入った!美ら海水族館のカフェ・オーシャンブルー

1月もあっという間に半分が過ぎましたね。


きょうは、初めて入ったカフェについて書きます鉛筆


1月4日(月)、子どもたちが「やんばる亜熱帯の森」に行きたいというので、名護市に向かって車を走らせていました車

「やんばる亜熱帯の森」は、森林の中に恐竜のオブジェがたくさんある施設です。
(やんばる亜熱帯の森⇒https://www.okashigoten.co.jp/subtropical/


ですが、途中でが降ってきたので、急きょ行き先を変更。

沖縄美ら海水族館に行きました。(屋内施設なので)



この日は、とても人が少なくて、今まで行った中で一番少なかったと思います。


巨大水槽の前にある席はガラガラで、ゆっくり座ってジンベエザメを眺めることができました。






で、以前から気になりつつも、いつもいっぱいで入ることをあきらめていた水族館内のカフェ「オーシャンブルー」

とても空いていたので、初めて入りました!!



しかも、水槽の前の席!!




ジンベエザメマンタが近づいてくると、すごい迫力!




水槽前の席は、30分という時間制限がありましたが、お茶をするには十分な時間でした。



ちなみに、私がいただいた↓こちらのお茶は、バタフライティーです。



少し薄めのハーブティー?という感じでした。

ジンベエザメのティーバッグがかわいくて、これにしました(笑)




新型コロナウイルスのこともあり、外出は控えめに・・・という状況ですが、

水族館内、あちこちドアを開けて換気もしていましたので、

観光客が少ない今、ねらい目かもしれません。




■カフェ「オーシャンブルー」
https://churaumi.okinawa/area/restaurant/ocean-blue/











Posted by 伊敷聡子 at 2021年01月15日11:18
Comments(0)カフェ・レストランお出かけ