伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 季節の食べ物・飲み物

【PR】


Posted by TI-DA at 

スタバの新作ティービバレッジ ほうじ茶&クラシックティーラテがおいしい

どーもパー

コーヒー飲めないのに、スタバ大好きの伊敷ですパンダ



そのスタバが!!!

この夏!!!

ティードリンクを3つも出しました!!!


(左:ゆずシトラス&ティー 中:ピンクフローズンレモネード&パッションティー 右:ほうじ茶&クラシックティーラテ)


この中の、ほうじ茶&クラシックティー ラテは、絶対に絶対に飲むぞ!!!と決めていて、

先日、仕事の打ち合わせで西原町まで行った際、帰りに1人スタバを楽しみましたパンダ



この日は、タンブラーではなく、グラスを持参。

もちろん、写真撮るためです(笑)



いつも、タンブラーなので、飲みかけでもすぐに持ち帰りできますが、

このグラスはふたがついていないので、持ち帰りが困難(笑)汗


また、使ったあとのグラスを持ち帰るの、慣れていなくて戸惑いました汗

店員さんに言えば、水でゆすいでくれると聞いたことがあるのですが、

スタバっていつも混んでいて、店員さん忙しそう😧



ティッシュをつめて、カバンにそっとしまって持ち帰りました(笑)





で。

肝心のほうじ茶&クラシクティー ラテのお味ですが、

期待通り!!!です!!!!


始め、かき混ぜずに上の層を飲んでみると、ほうじ茶ブラックティーのやや苦めの味。

これはこれでおいしい!

そして、かき混ぜると、甘さがほんのりやってきて、さらにおいしいーーーーー!!


通常メニューのほうじ茶ティーラテより、甘さがあります。

でも、ほうじ茶ティーラテはホットドリンクしかありませんので、夏はこちらの限定商品を飲んでしまうかも。




なくなり次第終了なので、期間中あと何杯かは飲みたいです!!









Posted by 伊敷聡子 at 2021年06月21日01:05
Comments(0)カフェ・レストラン季節の食べ物・飲み物

白いイチゴが気になる小学1年生

いつだったか、息子と↓こんな会話をしたのです。


うさぎ「お母さん、白いイチゴがあるって知ってる?」

パンダ「知っているよ」


うさぎ「食べてみたい!!」

パンダ「たまにスーパーで見るよ。今度見つけたら買ってみるね。」




この会話から数日後・・・。

息子が習い事をしている間に行ったスーパーで、見つけました!



白いイチゴ!!



・・・って、ん・・・?!



せ、1,980円?!?!びっくり!

15個入りで、1,980円!!

たっかー!びっくり!




我が家は、子どもたち2人ともイチゴが好きなので、いつもすぐに1パックなくなります。

15個なんて、すぐなくなるのに!!

1,980円なんてダメダメ!❌



息子の習い事が終わったら、このスーパーに連れてきて、白いイチゴを見せて終わろう。

「これが白いイチゴだよ。白っていうよりピンクだね。高いから買うのはやめようね。」

そう言って、終わろう・・・パンダタラ~




ところが、白いイチゴを見た息子は、ますます食べたくなったようで、

「食べたいなー。。。。」「どんな味がするのかなーーー。。。」を連発うさぎ



くーーーーー。。。。

そんな風に言われると。。。ガ-ン




よし。

奮発だ。

買おう!!!



思い切ってカゴに入れました!

買いました!!




で、家に帰ってさっそくイチゴをパックから出すと・・・、

5個カビ生えていました・・・ガ-ン

パックが厳重すぎて、パックの下から見ただけでは見えなかったカビ・・・。

うそでしょ。。。ガ-ン




スーパーに持って行けば、取りかえてもらえたと思いますが、

このスーパー、家からまぁまぁ距離がありまして・・・タラ~

気軽に交換に行けるような場所ではないのですよ。。。


それに、子どもたちが早く食べたくてウズウズしている様子だったので、

交換には行かず、カビの生えた5個は、カビの部分だけカットして私がパクリパンダ

残りの10個を家族に出しましたイチゴ







味は・・・、

普通のイチゴと変わらない・・・パンダタラ~

と私は思います(笑)

(いや、むしろ、赤いイチゴのほうが甘いのでは・・・パンダタラ~



が、息子は、「白いほうが断然おいしいーーーーー!!」と言っていましたうさぎ

私に気をつかった感が、かなりありましたけどね・・・パンダタラ~

ふふガ-ン




皆さんも、よろしければお試しあれ。

注意カビのチェックはお忘れなく。









Posted by 伊敷聡子 at 2021年02月04日21:56
Comments(2)季節の食べ物・飲み物子育て(7歳)

ムーチー大好きの我が家の行きつけ@もちのやまや

1月20日(旧暦:12月8日)。

沖縄はムーチーの日でしたね。


(ムーチー=月桃の葉に包んで蒸したお餅。)

神仏に備えて、家族の健康祈願をします。

月桃は強い香りから、邪気払いに効くそうです。




我が家は、私を始め、子どもたちもムーチーが大好きで、普段からよく買います。



↑この3歳児なんて、一気に3個食べたりするので、びっくりしますびっくり!




我が家がムーチーを買うお店は、↓こちら。



市場本通りにある、『もちのやまや』さん。

私が子どもの頃から、ムーチーはこちらで買っています。



↑ひもの色で味が違います。

白=白餅赤=紅芋黄色=黒糖 です。

写真は5個セットですが、バラでも買えますよ。





ムーチーの日は、毎年、開店1時間完売する人気店ピカピカ



この日ばかりは、私は購入を早々にあきらめ、今日はスーパーで買ったものをお供えしました。




でも、やっぱりこのお店のムーチーを食べたくなるのです。。。

明日買いに行こうかなパンダ




【もちのやまや】
沖縄県那覇市牧志3-1-1(国際通りから市場本通りに入って徒歩1分)
098-861-5433
9:00~
※食べログには「無休」とありますが、私が行くと毎週㈭は休みのような気がします。











Posted by 伊敷聡子 at 2021年01月21日02:34
Comments(0)季節の食べ物・飲み物

本部町の冬の楽しみ方*タンカン狩り

沖縄もついに、県独自の緊急事態宣言が出てしまいました汗

さっそく、2月の披露宴司会 中止の連絡がきてしまい、ドヨーーーーーン状態の伊敷ですパンダタラ~




さて、気をとりなおして。

先日、八重岳桜まつりに行った記事を書きましたが、

今の時期、本部町のもう1つの楽しみといえば・・・、


みかん(タンカン)狩り🍊



本部町 伊豆味(いずみ)をドライブしていると、「みかん狩り」の看板をいくつも見かけますが、

行って営業していなかったらイヤなので、私たちは毎回、まず始めに「みかんの里」に行きます。




ここで、「みかん狩りをしたい」と伝えると、農家さんを紹介してもらえます。

時間帯によっては、農家さんが待機していて、みかん畑まで車で誘導してくれます車




この日は、農家さんがちょうど出たあとで、私たちは「みかんの里」から一番近いみかん畑を紹介してもらいました。

「みかんの里」から車で1分ほどで到着車



基地の外国人が多くて、駐車場はYナンバーの車が多かったです。


料金表に英語表記もあったので、外国人のお客さん多いのでしょうね。





そして、農家のお父さん、気合の入ったはっぴでしたよピカピカ







タンカンは、3歳児でも手が届く高さの木もあり、子どもたち夢中でもぎ取っていました。





持ち帰りは、1㎏300円

子どもたちに、「もうこれ以上取らないで!!」と言っても、当然きかず・・・ガ-ン



9㎏収穫・・・(;・∀・)



すべて持ち帰り・・・(笑)


皆さん、おすそ分けしますよーーーーーー!!





【みかんの里】
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2846-3
9:00~18:00
年中無休
0980-47-2889
https://www.motobu-ka.com/activity/shopping-post-642/









Posted by 伊敷聡子 at 2021年01月20日10:31
Comments(0)季節の話題季節の食べ物・飲み物

日本一早い桜まつり!沖縄本部町八重岳

もうすぐ、月1回のラジオのリポートの日なので、せっせとネタ探しに動いている伊敷ですパンダ


先日、桜まつりが始まった八重岳に行ってきました花



最近、また気温が下がってきた沖縄ですが、私たちが桜まつりに行った日は、気温20度超え

あたたかかったです。




桜まつり初日だったこの日は、頂上付近でもまだ「2分咲き」の表示でしたが、

木によっては、ほぼ満開のところもありました。





車は、例年より少ない印象でした。

観光バスは1台も見なかったですね汗

現状を考えると仕方ないですが、やっぱり寂しいですね。




子どもたちも連れて行くと、↓こういう看板はすぐに見つけます汗



せがまれて、購入。。。ガ-ン



カップでも、ワッフルコーンを付けてくれました。

ちなみに、このワッフルコーン、1枚1枚手作りで焼いているそうです。




もう少し桜が開花した頃に、今度は今帰仁城跡桜まつりも行ってみたいですが・・・、

それまでに緊急事態宣言、解除されるのかな。。。






おまけ



7歳息子が、桜の木の下で拾った石。

本人いわく、これは化石だそうで、「絶対持って帰る!」と言い続けていました。

「写真撮って研究者に送る」という約束をして、どうにか石を戻してもらったのですが、

さて、どうやってこの写真を研究者の方に送れば良いのでしょう。。。はてな








Posted by 伊敷聡子 at 2021年01月19日02:01
Comments(0)季節の食べ物・飲み物