伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › 切手・風景印・郵便グッズ › 静岡県といえば?!風景印の外枠も富士山

静岡県といえば?!風景印の外枠も富士山

久しぶりに、コレクションしている風景印を見ていると、風景印はやっぱりおもしろいパンダ


風景印とは、郵便局の窓口で押印してもらえる消印です。

取り扱っている局と取り扱っていない局があり、その土地の名所名物などが描かれています。

62円以上の切手が貼られてあれば、どんな紙にでも押印してもらえます。




消印ですので、形はが多いのですが、

静岡県には↓このような形の風景印も。

静岡県といえば?!風景印の外枠も富士山
(高根郵便局の風景印)

始めは、なす・・・?と思いましたが(笑)、

これ、富士山の形です!



ちなみに、三島梅名郵便局の消印も、富士山の形。

静岡県といえば?!風景印の外枠も富士山

静岡県内の郵便局には、この富士山の形をした風景印が他にもいくつかあります。




ちなみに沖縄は、圧倒的に丸の形が多いのですが、

四角の風景印が1か所、花(アリアケカズラ)の形をした風景印が1か所あります。


さて、どこでしょう・・・。

って、難しいですよね汗


こたえはあした(笑)





同じカテゴリー(切手・風景印・郵便グッズ)の記事

Posted by 伊敷聡子 at 2017年09月28日   19:09
Comments( 0 ) 切手・風景印・郵便グッズ
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。