伊敷聡子の四季折々日記

沖縄を拠点にしゃべる仕事をしている伊敷聡子です。仕事もプライベートも充実させたい、アラフォー主婦。四季を感じにくい沖縄でも(笑)、季節の移り変わりや行事が好きで、季節の話題を綴っています。が、子どもが生まれてすっかり日常記録に・・・(汗)。子どもとのお出かけや旅行が大好きです!また、切手を愛する郵便オタクでもあります♡
てぃーだブログ › 伊敷聡子の四季折々日記 › お出かけ › 子育て(5歳) › 5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

新学期がスタートした今週。

5歳の息子は、幼稚園で運動会の練習もあり、早くもお疲れモードです(笑)うさぎ汗




さて、きょうは、夏休みに行った紅型体験の記録です鉛筆



国際通りにある那覇市ぶんかテンブス館

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

この建物の2階にある、那覇市伝統工芸館へ行きました。

こちらでは、紅型琉球グラス首里織壺屋焼琉球漆器の5つの体験ができます。





1歳の娘ちゃんがちょうどベビーカーで熟睡中だったので、息子と一緒に紅型体験をしました。

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

私たちは、トートバッグ(小)を製作。

作業時間は、1時間ほどでした。

色付けをする前の状態まで準備されてありますので、体験は色付けのみです。



これが、、、大人の私もけっこう夢中になれましたパンダ


色付けが終わった状態がこちら↓

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

上のヤドカリが息子の、下のマンタが私のものです。

体験はここで終わり、この状態で家にお持ち帰り




3日後、家でを洗い流す作業を行い、完成です!ピカピカ

5歳児、初の紅型染め体験@那覇市伝統工芸館

息子くん、「お母さんの方が上手・・・」とやや不満があるようで、

「あしたもやりに行きたい・・・」と言っていました汗

細かい色使いなど、息子のヤドカリ、私はけっこう好きだけどな・・・パンダ


コースター(2枚)などもありましたので、敬老の日のプレゼントにも良いかも・・・と思いましたGOOD




個人的には、首里織ティーマットが気になっています(笑)パンダ




体験時間や料金などは、内容によって異なりますので、那覇市伝統工芸館のホームページをご覧ください↓
https://kogeikan.jp/






同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by 伊敷聡子 at 2019年09月06日   02:53
Comments( 0 ) お出かけ 子育て(5歳)
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。